元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2024 6月24日

2024年06月24日 | いろいろ
早速蒸し蒸しとした月曜日。
週末ラグビーだF1だという生活をしていると、月曜日はどうにもかったるくて仕方がない(>_<)。


さてヴェルディ@カラスマラソンの合間のHr音源鑑賞シリーズ(続)↓



WAM:Hr協奏曲第2番&第3番 他(Hr:オーブリー・ブレイン)


Hr吹きなら知らぬ者のない名手、かのデニス・ブレインの父オーブリー。
日本では、バーチこと故千葉馨氏の師匠だったことでも有名。

確か以前にブラームスのHrトリオを聴いたことがあったかと思うが、今回はモーツァルト。
2番の第一楽章が何としたことかえらく遅いテンポで、これはひょっとしてハズレか!?、と思ったが、第二楽章以降は持ち直し、続く3番はかなり快調。
デニスの超絶的な上手さを別にすれば、普通に上手いのだった。

このオーブリーがいなかったらデニスも、そしてバーチもいなかったのだと思うと、不思議な気がする。

ということで、次なるHr音源は息子のデニスによるR.シュトラウスのHr協奏曲第1番(^^)!


PS カルショーの手になるドキュメント、そしてBBCによるドキュメンタリーDVDを経て、漸くの本命到着↓







『指輪』全曲(全16枚組:ショルティ&VPh他)


これを聴き始める前に、カイルベルト&バイロイト祝祭管盤Boxが控えているのだった...(苦笑)。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 6月23日 | トップ | 2024 6月25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事