元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2022 4月26日

2022年04月26日 | いろいろ
本日の鑑賞音源



信仰の象徴 ロシアの聖歌と歌曲集

[聖歌]*
チェスノコフ:われらの勤勉なる保護者
アレクサンドロフ:賢い泥棒
チェスノコフ:永遠なる評議会
フルンザ:わが魂は主をあがめる
チェスノコフ:わが祈りの主の御前に届かんことを
フルンザ:熱烈なる嘆願のエクテネ
チェスノコフ:信仰の象徴

[歌曲]
【ラフマニノフ】
朝/夜の静けさに/私は悲しみのために恋をした
私のおしろいと口紅/リラの花/私はあなたを待っている
春の洪水/いや、お願いだ、行かないで
私のために歌わないで、美しい人よ
私はすべてを奪われた/おお、悲しまないで

【リムスキー=コルサコフ】
ひばりの歌声は響き/オクターヴ/高嶺に吹く風もなく
ああ、おまえがもう一度/私は信じる、私は愛されていると
静かな夜に夢見たこと/グルジアの丘の上で
たなびく雲は薄くなり/予言者

リーナ・ムクリチヤン(アルト)
N・コルネフ(指揮*)
レニングラード室内合唱団*
エフゲニー・タリスマン(ピアノ+)


注文した頃は、まさか戦争が起こるなどとは露ほども考えていなかった。
そして、ロシアがこれほどの悪役になるとも予想していなかった。

ロシア文学にも、ロシア音楽にも興味がある。

ドストエフスキーの『罪と罰』を読み、今も『カラマーゾフの兄弟』に挑戦中。




DSCH、ムソルグスキーは大好きな作曲家だ。




文学や音楽の作品に罪はないとは言っても、既に様々な場面で影響が出ているし、戦争(はっきり言ってしまえば侵略)の行方によってはかなり長期間に渡って影響を被ることになるかもしれない。

ただただ悲しい(T_T)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022 4月25日 | トップ | 2022 4月27日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事