元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

職場にて

2007年07月09日 | Weblog
今日の午後はむったり机に座ったまま、ずっと仕事でした。
おかげで少しははかどったかな。

演奏会関係の準備で、生徒ともかなり話し込みました。
うーん、何というか、常識的な話が伝わらない部分も
まだまだ多いので、こればかりは回数を重ね、覚えてもらうしかないでしょう(苦笑)。
あと2週間を切っちゃいました。

最近、吹奏楽関係のCDを聴く時間がめっきり増え、
というか、ふと気がつくと吹奏楽しか聴いていないことが
ままあります。
新年度のレパートリー、来年のコンクール自由曲のことを
考えていると、自然とそうなってしまう。

この間は、ネリベルの『フェスティーボ』を聴きこみました。
グレードもあまり高くないし、ハーモニーが魅力的。
うーん、いいなあ。
G.ジェイコブの『ジェイルズ・ファーナビー組曲』も
心惹かれるものがあるのですが、コンクールだとどうかな?
昨年取り上げた『お菓子の世界』なんかも、またやってみたく
なったりして。

一方では、『ガイーヌ』みたいな定番中の定番曲や、
『眠りの森の美女』、『コッペリア』のようなバレエ組曲の類も
魅力的。
まあ、こちらはグレードが高いので、ちょっとしんどいですけれど。

とまあ、こんなことを考えているのが一番楽しいのかもしれません。
しばらくは悩みます(笑)。

でもさすがにブラバンだけだと飽きるので、昨日から
ベルクの『ヴォツェック』&『ルル』を聴いてます。
ベーム&ベルリン国立歌劇場盤。
あの暗ーい感じが何とも言えない。

さて明日から平常営業に戻ります。
今週はカミさんのお泊りがあるため、木曜の夜は娘と2人きり。
夜は何とかなるだろうけど、金曜の朝が心配だ(笑)。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう土曜? | トップ | 疲れた・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (msland)
2007-07-10 18:25:24
この時期からすでに自由曲を練っておられるのですね。今年初めて吹奏楽の素人顧問の私には考えられませんでした。
特に何かオススメの自由曲などはあるのですか?
返信する
オススメ? (Jun)
2007-07-12 12:55:18
どのレベルの、どんな団体かが分からないと、
オススメできかねます(苦笑)。

いわゆる流行の曲とか、中学生がよくやる
スウェアリンジェン、シェルドン、ハックビー以外にも
いい曲はいっぱいありますよ!

興味があるなら、お問い合わせください。
一杯オススメします(笑)。
返信する
Unknown (バンビ)
2007-07-13 19:49:45
お疲れ様です!!
返信する
Unknown (バンビ)
2007-07-13 20:58:31
奥さんは高田にお泊りに行ったんでしたっけ?
返信する
よくご存知で (Jun)
2007-07-15 18:31:39
はい。
高田の野活にお泊りでした。

たいそう寒かったそうで、
風邪気味で帰ってきました(苦笑)。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事