元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

5月23日夜

2020年05月23日 | オフ

相も変らぬSTAY HOMEな週末。


ここ数日の鑑賞&読書↓

ストラヴィンスキー:結婚&ミサ曲(バーンスタイン指揮/Pf:アルゲリッチ、ツィンママーマン、カツァリス 他)

アルゲリッチが参加しているというので買った音源。

 

『結婚』はピアノと打楽器というかなり変わった編成のバレエ曲で、『エディプス王』と似たフレーズ、雰囲気を感じる場面も多かった。
バレエで観るとまた違う印象になるのかしら?

ミサ曲は、声楽とWリード5+Brass5という、これまた異色の編成。
戦後のストラヴィンスキーは、まだまだ知らない曲が沢山あるのに改めて気が付いた。


 

黒手塚作品を読むようになって2年になるかな?

奇子、MW、鳥人体系、きりひと讃歌、と来て、これまた違うタッチの『人間ども集まれ!』。

無性人間という「第3の性」を作り出して、そこに戦争やら差別やら虐待やらのとんでもネタを
大人マンガの軽い作風でいやっというほど詰め込んだ、どうまとめたらよいのか困る作品(苦笑)。


でも、これもやっぱり手塚なんだよな。

さて次の黒手塚は何にしようか?

 

5月22日 村田陽一ソロパフォーマンス Broadcast from JIROKICHI

 

敬愛するTrb奏者、村田さんのソロパフォーマンスをネット配信で聴いてます。
物足りないけれど、それでも面白いものはやっぱり面白い!


数年前、盛岡の『すぺいん倶楽部』で、目の前で聴いた村田さんの演奏が思い出される。

今回の会場JIROKICHIとか、新宿のピットインとかのライブハウスに、死ぬまでに一度は行ってみたい(^^;)。


PS
本当なら、今日の午後は高関さん&仙台フィルのコンサートを聴きに行っているはずだった・・・。


高関健プロデュース「日本のオーケストラ音楽」展

武満徹:鳥は星形の庭に降りる
間宮芳生:児童合唱とオーケストラのためのコンポジション 子供の領分
三善晃:交響三章

 

・・・残念無念(T_T)。


お願いします!再演してください!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月23日朝 | トップ | 5月24日昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オフ」カテゴリの最新記事