元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

ゲスト

2009年05月23日 | Weblog

土曜の朝。
今日も気温は上がらない見込み。


今週末は、先週に引き続きゲストをお招きします。
演奏会で客演をお願いしている、自衛隊のSax奏者K君との初顔合わせ。
3年前にも前任校で共演しているので、その時にも紹介しているはず。

初任校での教え子で、Sax四重奏でアンコン東北大会に出場したときのメンバー。
曲はマンハッタン・トランスファーの『フォー・ブラザーズ』だったなあ。
地区予選の時には、曲の途中でクルリ一回転するパフォーマンスが見事に決まったのを
覚えています(^^)。

今回の演目は、前回と同じ

■チャルダッシュ(後藤洋編)

■青春の輝き(カーペンターズ/森田一浩編)

の2曲。

K君からは鈴木英史編『サンバ・フィエスタ』をやりたいというオファーをもらっていたのですが、
バンドのほうが上手く対応できそうになく、前回と同じプロで勘弁してもらいました。
ごめんね(^^;)。


本当の、本物の音を生徒に聴かせたい。
プロのプレイヤーと、本物の音楽を作り上げたい。

思いはただただこれだけです。
明日の午後が素晴らしい時間になりますように。



PS
今年、コンクールの自由曲で取り上げる『波の見える風景』の作曲家、
真島俊夫先生に思い切ってメールを出してみたところ、
昨日ご本人から丁寧なお返事が(^^)/!

「先生の想う風景を音で描き出して下さい。」

という一節が心に染みました。

真島先生にいい結果といい演奏を届けられるよう、
生徒ともども頑張ります。


ありがとうございました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に肌寒い一日でした | トップ | 合奏終了! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事