元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

4月18日

2019年04月18日 | 鑑賞
今日は、色々ビックリした日。


その1

久しぶりにチョイスしたムラヴィンスキーbox↓



ムラヴィンスキー&レニングラード・フィル in モスクワ(ライブ/7枚組)


1枚目の1曲目は、お得意の『ルスラントリュドミラ』序曲。
疾風のように駆け抜ける速さ!

上手いなあ、凄いなあと思って聴いていると、
終演後に盛大な拍手が!

え、ライブ!?


・・・お口あんぐり(>_<)。

そういえば、同じコンビの『アルペン・シンフォニー』でも、
終わってみて「え、これライブ録音だったの!?」と驚いたことがあったのを思い出した(苦笑)。



その2

ドゥラングル(Sax)の動画を探しているうちに、
偶然『ハバネラ・サクソフォーン・カルテット』の動画を発見(これはCD↓)。



以前音源を探したことがあるけれど、
なかなか見つからなくて断念したことがあるSaxカルテット。

初めて演奏を聴いたが(ラヴェルの弦楽四重奏曲)、
いやー、これがまたとんでもなく凄い!

個々のテクニックの高さ、緻密なアンサンブル、そして何より弱奏が素晴らしい!

こうなると、やっぱり音源が欲しくなるなあ。
見つかるかなあ(^^;)。



その3

で、これまたモーリス・アンドレ(Tp)の動画を探しているうちに
偶然見つけたのが、ラインハルト・フリードリヒ(Tp)。




演奏はアバド指揮モーツァルト室内管弦楽団によるブランデンブルク協奏曲第2番。
これが今日一番の驚き!

Vn、Ob、リコーダー(M.ペトリ!)、と並ぶフリードリヒのPic.Tpが、
テクニック・バランスともに完璧!!

これもまたお口あんぐりw。




これまた音源を買わずばなるまいと、取りあえず検索↓




でも、ポチっとするのはもうちょっと後かな(苦笑)。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月17日 | トップ | 4月19日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鑑賞」カテゴリの最新記事