元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

12月8日

2021年12月08日 | 吹奏楽
昨日お腹一杯になった余韻が後を引き、今日はほとんど空腹感を覚えなかったw。
明日は胃検診(^^;)。

さてお亡くなりになった丸谷先生&淀工の想い出その一。



東北吹奏楽指導者講習会に講師として参加された年、吹連役員の方と一緒に空港までお迎えに行った事があった。
車の中で

「先生がお書きになった『実践吹奏楽指導全集』の文章、面白かったです。」と伝えると、

「ああ、あれなあ、グリーの高嶋さんに書いてもらったんや」と、驚きの一言(@_@)!?

確かにグリークラブのことが妙に取り上げられていた印象があったので、思わず納得www。

続いて、

「この間、俺と高嶋さんの2人で廊下の掃除をしていた事があって、『俺ら何やってんやろな?』と笑ってたわ」ともw。

吹奏楽部に丸谷先生、グリークラブに高嶋昌二先生のお二人が揃っていたのだから、淀工が如何にとんでもない学校か改めてよく分かった(苦笑)。





+)想い出の淀工

1999年のコンクール課題曲『K点を越えて』。



全国大会の本番中、Cymbの男子がニコニコしながら演奏している姿が印象的。
文字通り躍動感溢れる、聴いていてワクワクするようなマーチだった。

確か上記の講習会の懇親会の席で友人T氏と丸谷先生のところへお酒を注ぎに行き、T氏が

「『K点』、いい演奏でしたよね!」と話を振ったところ、

「そやろ。俺もそう思う!」とニコニコして返されたのを良く覚えている(^^)。


PS 本日の物件↓



地元の書店で見つからず、約3週間遅れでやっと入手出来た(苦笑)!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月8日 | トップ | 12月9日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹奏楽」カテゴリの最新記事