元!吹奏楽部顧問の日常 

顧問を離れて早数年。今やただの音楽&ラグビー大好き親父です。

2023 5月24日

2023年05月24日 | いろいろ
本日10時から秋のワールドカップに向けて、ラグビー日本代表、及び候補選手の発表があった。
セレクションの常で、「なぜこの選手が選ばれたのか/選ばれなかったのか?」の議論がネット上で喧しい。

私も「なぜあの選手が???」と思うところはあったが、どの選手を選ぶかは最終的には監督の専権事項。
選手のケガその他様々な突発事項が起こることも考えられるので、最終メンバー33名が決定するまではこれから紆余曲折があるに違いない。
ファンとしては、しっかりと見守り、応援するのみ。


今季のラグビー・リーグワンで活躍し、ベスト15(CTB)と新人王に選ばれた長田智希君(早稲田/埼玉ワイルドナイツ)が、見事代表に初選出!
早稲田大学ラグビー部出身の選手たちが数多く選ばれ、楽しみが増えたわい(^^)。




PS1 本日の鑑賞音源その一



チャイコフスキー:交響曲第2番「小ロシア」&第3番「ポーランド」(ユロフスキ&LPO)

2番と3番をきちんと聴いたのは初めて。
作曲家が色々試行錯誤している様子が感じられ、なかなか面白かった。
1-3番のステップがあって、後期三大交響曲が生み出されたのが良く分った気がする。


PS2 同 その二



ヘンデル:メサイア(ノルウェー管楽アンサンブル)

古楽器を用いた管楽オーケストラ用にアレンジされた譜面らしい。
とても新鮮な響き。


日本のバンドではこういう企画は生み出せないものか...


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023 5月23日 | トップ | 2023 5月25日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事