石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月16日本日は立川パレスホテルで麻生太郎副総理が武見敬三参議院議員候補応援弁士に入りました

2013年07月16日 | Weblog
 こんにちは、ここ数日は猛暑が和らぎホッとしている石井伸之です。

 本日は午前10時よりくにたち総合体育館で、来年度以降の芸術的な事業について打ち合わせを行いました。

 その後は、市役所で青柳自治会会長より依頼された青柳稲荷神社における盆踊りの案内を市長、議長へ届け、同じく盆踊りのごみ箱貸出依頼をごみ減量課へ届けました。

 続いて、防災課へ同盆踊りにおける消防団第一分団への警備依頼を届けたところです。

 自治会長の依頼とはいえ、消防団第一分団の一員でありながら、自らの所属する分団へ警備依頼を提出するというのはどうも違和感を感じます。

 市役所地下食堂での昼食後に、一旦帰宅し、18日に行われる丸川珠代参議院議員個人演説会について、国立市からの出席者について取りまとめを行っておりました。


 午後4時からは立川パレスホテルにて、武見敬三参議院議員候補個人演説会が行われることから、そちらへ向かいました。




 私が到着する頃は開始10分前ながらも、500人ほどの入る会場は既に満員状態で、開始直前には立ち見の方々へ壁面が見えません。



 三田三支連会長の挨拶から始まり、プロレスのリングを思わせるかのうように四方を客席に囲まれた会場はどちらを向いて話せばよいか迷うそうです。

 続いて、井上信治衆議院議員が挨拶され、その後は衆議院議員、都議会議員、市長及び町長の紹介があり国立市長である佐藤一夫市長も出席されております


 3年前の参議院議員選挙東京選挙区で二期目の当選をされた中川雅治参議院議員も挨拶をされていました。

 そして、いよいよ麻生太郎副総理による訴えが始まりました

 まずは、民主党による政権交代を、一度やらせてみてはというところから始まったが、国民としてしっかりと見極めて一票を投じることが必要との話から始まりました。

 昨年12月の総選挙に入る前、自民党は衆議院議員が各地域を回り、それぞれの声を集約する中で、最大公約数は景気回復であり、経済対策が最重要という事で総選挙を闘いました。

 11月14日の党首討論が行われた頃の株価は、8661円で7月16日現在は14500円にまで伸びています。

 株を持っていないから、自分は関係ないという声もありますが、年金を運用するのは株であり、昨年までは0.5兆円の赤字であった運用益が、今年に入ってからは11兆円を超える運用益を生み出しているそうです。

 マスコミがこの点を全く取り上げなくなった理由が分かります

 ただ、景気回復の点についても都心部である23区において、業種によってはようやく景気回復の恩恵を受け始めているようですが、三多摩や地方はまだまだ実感に乏しいのが事実であると冷静に分析されていました。

 また、衆参のねじれ解消は一つの手段であって、全国へ景気回復の効果を波及させるために、長期的な視点での成長戦略に取り組むと訴えております。

 さらに、終戦後幾度と日本経済を直撃してきた不況は、全てインフレによる不況であり、物の値段がうなぎ上りに上がって行くインフレ対策に追われており、今回のようにデフレによる不況対策は未経験だったそうです。

 デフレというのは、モノの値段が徐々に下降することを人間の体温下降になぞらえて、体温が36度から35度、34度と下がるうちに身動き取れなくなり、凍死してしまうとの表現は大変分かり易く、多くの方が頷いていたように思います。

 戦後にデフレ不況から脱却したことは無いならば、歴史に学ぶべきという話になり、1931年の犬養毅内閣において行われたデフレ脱却を学んだそうです。

 時の大蔵大臣高橋是清の下で、大規模な財政出動、金融緩和、円安誘導、インフラ整備が行われ、世界で最も早く昭和恐慌から抜け出したのが、当時の日本でした。

 まずは、第一段階としては成功したと言って過言ではない様に思います。

 ただし、これからが肝心であり、成長戦略へ移行する際には、参議院と衆議院がねじれていては物事が前に進まず、参議院議員の会期末に前政権が最重要な課題と位置付けていた、生活保護者の自立を促し、様々な角度から支援する法案が廃案となることのないようにして行きたいという事から、自民党武見候補の支援を訴え、応援の弁を締めくくられていました。

 麻生副総理の話は、随所に笑いを交え、大変分かり易く聞きやすいもので、是非とも多くの方に麻生副総理の話を聞いていただきたいと、強く感じたところです。

 またどこかの会場で、麻生副総理の演説がありましたら、こちらでお知らせしたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする