石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月1日本日は国立市商工会青年部定例会に出席しました

2013年07月01日 | Weblog
 こんにちは、国立市商工会青年部所属の石井伸之です。

 本日は午前中に議会の件で打ち合わせを行い、午後からは環境政策課長へ公園の事についてのお願いをさせていただき、道路下水道課長には矢川3丁目交差点から南へ下る「いずみ大通り」における歩道と車道の間に植えてある低木が繁茂しており、歩道の半分程度を塞いでいることから剪定をお願いしました。

 土曜日に行った野菜収穫体験ハイクを行った際に、この歩道を通過したのですが、春から夏に掛けて一気に枝が横へ広がったようです。

 いずみ大通りは都市計画道路3・3・15号線と呼ばれる東京都の道路ということから、東京の方へ依頼するとのことでした。

 午後2時には市役所を出発し、国民健康保険運営協議会会長として、多摩地区北会長会の総会に出席しました。

 皆様のもご存知の通り、国民健康保険は会社の勤められている社会保険、公務員の共済保険以外に加入される方が加入する保険となっております。

 どうしても国民健康保険は諸般の事情により財政状況が厳しく、一般会計からの繰り入れが続いておりますので、抜本的な改革が必要である事は間違いありません。

 午後8時20分からは国立市商工会館にて商工会青年部定例会が行われるということから、そちらへ出席しました。

 主な議題としては、7月6日、7日の二日間で行われる朝顔市について、11月初旬に行われる天下市について、となっております。

 議題終了後は、この時期毎年恒例となっている東京都商工会で行われる、青年の主張大会に向けて、発表者の話を聞きます。

 今回の発表者は農業を事業として展開する方で、初めて話を聞いてみて、その完成度に驚いたところです。

 正直言って、このまま発表してもいい線行けることは間違いありません。

 しかし、ここは心を鬼にして、厳しい言葉を伝えました。

 まだまだ磨けば光る部分を幾つも持ち得ていることからも、最優秀目指して頑張っていただきたく思います。

 それにしても、平成20年、21年、22年、23年、24年と5連覇しているところに挑戦する勇気は見習わなければなりません。

 今年は7月14日日曜日にフォレストイン昭和館で行われます。毎年応援にっておりますので、是非応援に行きたいところです。

 話は変わりますが、一芸塾写真クラブの方より案内をいただき、明日7月2日より9日芸術小ホール2階ギャラリーにて、ウエイトリフティング写真展が行われますので、是非ご覧ください。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする