石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月11日本日は武見敬三参議院議員選挙カーが国立市内で遊説を行いました

2013年07月11日 | Weblog
 こんにちは、自由民主党所属国立市議会議員の石井伸之です。

 本日は正午より自民党国立総支部事務所にて役員会を行いました。

 猛暑の中ということもあり、クーラーがフル回転してもなかなか涼しくなりません

 そのような中にもかかわらず、20人近くの役員の皆様に集まっていただきました。

 主な議題としては、7月18日午後6時より行う丸川珠代参議院議員個人演説会に向けての話となっております。

 国立支部としては70名の動員をお願いされていることから、手分けしてお願いをすることとなりました。

 役員会終了後に市役所へ戻り、平成26年度東京都への予算要望事項について、政策経営部長、都市整備部長と打ち合わせを行いました。

 その後、午後3時45分には再び支部事務所に集合し、武見敬三参議院議員選挙カーが国立市内を遊説するということから、車両の先導を青木議員が行い、松本洋平衆議院議員が助手席に、大和議員、東議員と私が後方の席に乗り込みました。

 東京21区の小田原潔衆議院議員との選挙カー受け渡し場所が、西友青柳店という事から、最初に私がマイクを持ち、車内から訴えさせていただきました

 すると、武見敬三の言葉がぎこちなく、言い慣れていないフレーズはどうしてもすんなり口から出て来ません

 都議選の時もそうでしたが、助手席に松本洋平代議士の姿が目に入ると、条件反射的に「松本洋平、松本洋平」と、言いそうになりますので、不思議なものです。

 20日ほど前に都議選が終わって間もないこともあり、マイクを持って訴えるところまでは良いのですが、候補者のフレーズひとつでこうまで違うのは驚きます。

 本来であれば、午後4時30分より国立駅南口で街頭演説を行うところでしたが、候補者に別の予定が入ったことから松本洋平衆議院議員、高椙健一都議会議員、三田敏哉三支連会長という形で行う事となりました。

 声掛けをさせていただいた皆様には候補者本人が来られず大変申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます。

 僅か1時間15分の遊説でしたが、蒸し風呂のような車内でマイクを持ち、手を振るというのは汗だくになりました。

 北大通りで国分寺へ選挙カーの引き渡しが終わった後は、熱中症の一歩手前ではないかと感じるほどに体が重く、この時期の選挙戦は体調管理には十分注意が必要であると思います。

 帰宅してみると、武見敬三三多摩事務所より速達の手紙が来ており、7月16日午後4時より立川パレスホテルにて、麻生太郎副総裁を弁士に武見敬三三多摩総決起大会を実施するとのことです。

 もちろん入場無料ですので、多くの方に武見敬三候補と麻生太郎副総理の訴えを聞いていただければ嬉しく思います

 特に麻生太郎副総理の話は大変面白く、独特の声色と口調から飛び出す、特徴のある話は大変聞きごたえがあります。

 これからも大物弁士が入る話がありましたら、こちらでお伝えさせていただきます。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする