昨日はうれしい来客がありました。
まず最初は、輪島からいらっしゃったYさんです。東京へ行く途中で立ち寄られたようです。Yさんは無名会の会員だった方です。以前、このブログの「ベスブ石」の話題の時に、Yさんは櫻井欽一さんから平瀬の輝水鉛鉱を頂いたと書いてしまったのですが、実は逆で、櫻井欽一さんがYさんから貰い受けたのでした。訂正してお詫びします。すいませんでした。
Yさんと少し石談義をしました。倉谷鉱山の車骨鉱の話も出ました。私は関西のSさんの「鉱物趣味の博物館」のホームページで写真は見た事があるのですが、現物は見た事がありません。倉谷鉱山の車骨鉱、非常に気になる存在です。
次はポルテ金沢の関係者の男性です。午後にお店にいらっしゃったので少し話をしました。石の話に始まり、お互い石川県の高校を卒業して東京の大学に行き、東京の会社に就職し、転勤で名古屋支社を経験している等々、同じような人生を歩んできた事が分かりました。お互い共通している事が多く、年齢の話になりました。そして驚いた事に誕生日の年月日が同じでした。私は同じ日に生まれた人に会うのは初めてでした。奇遇です!感慨深く思いました。
最後は夕方になって「鉱物趣味の博物館」の関西のSさんがいらっしゃいました。お仕事での出張の合間に立ち寄られました。Sさんとの石談義は楽しく有意義です。19時の閉店ギリギリまで石談義をしました。
今朝のNHKニュースでニホンカワウソの絶滅種指定の話題がありました。そのニュースの中でニホンオオカミの話題も出ましたが、昨日、Sさんがご自身の事をニホンオオカミのようなものだ、と自虐的におっしゃった事を思い出しました。ニホンオオカミは明治の早期に絶滅しましたが、実は生存しているという噂は絶えないのです。国産鉱物の鉱物趣味とニホンオオカミ、意味深です。
そうそう、そのSさんは昨日、石川県鉱物同好会に入会されました。今後は特別会員として会に参加されます。Sさんは日本の鉱物関連団体に複数入会されておられます。我々の会の運営にもご助言を頂けそうです。今後とも宜しくお願い申し上げます。