★大人の天然石ネックレス

2017年06月24日 13時09分13秒 | 作品紹介
2017年6月24日(土曜日)

 今日は、銀箔入りとんぼ玉とオニキスを使った大人のアクセサリーの紹介です。
 
 タイトルは左が「夏の宵」で右が「春の宵」です。
 「夏の宵」はブルーのホタルガラスにラピスラズリとコーラルを入れて夏の花火をイメージし、「春の宵」はピンクタイガーアイで、夜の桜をイメージして作りました。
 長さは56cmプラスアジャスター分5cmで、最長にすると頭からかぶれます。

 ガラスの素材を入れると華やかで涼しげですね~
  
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★りんごのイヤホンジャック

2017年06月17日 16時53分52秒 | 作品紹介
2017年6月17日(土曜日)

 3月から始った今年の家庭菜園も我ながら順調で、今は大根・きゅうり・ズッキーニ・ナス等々なかなか賑やかです。
 春一番に収穫が楽しめるエンドウは大好きなのですが、収穫時期が短く、「来年まで待てないなぁ・・・」と調べたら、今からでも種まきができるようでチャレンジしようと思います。

 先日カットの入ったりんごのビーズを新たに仕入ました。
夏の時期なので、涼し気にサンキャッチャーのガラスドロップと合わせてイヤホンジャックを作りました。

 カットが入っているので、キラキラしてとても綺麗です。
 お好きな石と組み合わせてイヤリングも可愛いですね!
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★縁起物 オニックスふくろう

2017年06月16日 14時32分03秒 | 店舗情報
2017年6月16日(金曜日)のち

 今日は縁起物のふくろうの置物の紹介です。

 ふくろうといえば、金沢でもふくろうに会えるカフェがオープンしたニュースを以前見ました。
 私はまだ行ったことがありませんが、普段あまり目にしない鳥なので、お好きな方には魅力満載な場所でしょうね。

 ふくろう・・・「福来郎」「不苦労」などの意味もあり、福がくる、苦労がないなどを願った縁起物です。
古来より、知恵の神や森の守り神、魔除けや幸運を運ぶシンボルとして大切にされてきました。
風水では金運を上げる意味を持つそうです。

サイズは大・中・小とあり・大は重さが3000g以上、高さは15cmあります。
            ・中     580g       9cm
            ・小     250g       7cm
 なかなか可愛いです。
 ご両親やお世話になった方への感謝の気持ちを込めた贈り物にいかがでしょうか?

 あと、白鳥の親子もいますよ~!

白鳥も神伝説や神話がいろいろありますよね~!

 どちらもオニックスでできています。
         

 

  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★石別お守りストラップ

2017年06月11日 11時50分12秒 | 作品紹介
2017年6月11日(日曜日)

 お店の前のつるバラも今年は病気にもならず、綺麗に咲いてくれました。
 青空をバックにサワサワと風に揺れています~!

 先日来、ワイヤーアクセサリーが流行ということで、あれこれチャレンジしていますが、まだお披露目できません・・・
「アゲートのプレートをブローチに!」のリクエストも頂いてはいるのですが・・・

 石の紹介も兼ねて、石別で作っていたお守りストラップをリニューアルしました。

 石の種類だけでも70種くらいあって黙々と作業しています。
 一つずつ、見直しをしていくと、以前は入手できなかった石がリーズナブルに仕入れられたり、今となってはアンバーや天然ターコイズなどは、入手困難な石となっていて、時代の流れはここにもあるんですね。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★金箔で開運?

2017年05月28日 11時42分54秒 | 店舗情報
2017年5月28日(日曜日)

 夜中まで、降った雨も上がり綺麗な青空がかえってきました。

 天然石と金箔のダブルの効果で開運~!
 「煌めきアクセサリー」

ラピスラズリとターコイズととんぼ玉を合わせてみました。
天然石だけで作ると華やかさには欠けますが、石本来のパワーを感じるという意味では、華やかさを求めるのはなかなか難しい問題です・・・ですがそこに金のゴージャスさをプラスできたら?
 鬼に金棒ですかね~

 昨日も紹介いたしました金箔入りとんぼ玉ですが、金沢らしさを感じるアクセサリーの制作を依頼された救世主となりますかどうか・・・
 ・レジンで金箔を入れたパーツを作る?
 ・九谷焼の作家さんにビーズ制作を依頼?
 ・加賀友禅の技術を使ってアクセサリー作り?
 どれも、時間と技術と費用がかかりそうで、一歩を踏み出せない状態が3か月・・・ の後の発見でした!

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加