2018年3月17日(土)ホアヒンからバンコクへ向かわんと、ソンバットツアーのホアヒンターミナルにて15時発のバスを待った。
ホアヒンからバンコクへの移動手段は、他に鉄道、ロットゥー(乗合バン)があるが、鉄道は往路で使用、ロットゥーは便数が多く便利だが狭い車内にすし詰めとなるので、今回はバス、タイ語でいうロットゥアを利用する事にしたのだ。

これが乗車予定のバンコク行きバスだ。

こちらは駐車場に停車していたチェンマイ行きバス。バンコク行きよりデカい。

もう1台、チェンマイ行きが停まっていた。

荷物室のフタが開いていて、誰かが寝ていた。タイあるあるだ。

14時45分乗車

14時50分頃、車掌が検札に来たが丁寧な応対。車内は冷房が程よく効いて座席も広く快適。さすがタイ3大バス会社の一角ソンバットツアーである。乗車率は5割ほど、1列‐2列の席にひとりづつ座っていたと思う。

サービスは水のみ、軽食はない。15時定刻に発車。

トイレ。清潔に保たれていたが冷房はなく、蒸し暑く若干アンモニア臭がする。新幹線のトイレを狭くして蒸し暑くした感じ。使えない事はないというレベルだ。

車中ウトウトしていたら18時34分、地下鉄チャトチャック公園駅の前に到着。ホアヒンからおよそ3時間半の快適なバス旅であった。
ホアヒンからバンコクへの移動手段は、他に鉄道、ロットゥー(乗合バン)があるが、鉄道は往路で使用、ロットゥーは便数が多く便利だが狭い車内にすし詰めとなるので、今回はバス、タイ語でいうロットゥアを利用する事にしたのだ。

これが乗車予定のバンコク行きバスだ。

こちらは駐車場に停車していたチェンマイ行きバス。バンコク行きよりデカい。

もう1台、チェンマイ行きが停まっていた。

荷物室のフタが開いていて、誰かが寝ていた。タイあるあるだ。

14時45分乗車

14時50分頃、車掌が検札に来たが丁寧な応対。車内は冷房が程よく効いて座席も広く快適。さすがタイ3大バス会社の一角ソンバットツアーである。乗車率は5割ほど、1列‐2列の席にひとりづつ座っていたと思う。

サービスは水のみ、軽食はない。15時定刻に発車。

トイレ。清潔に保たれていたが冷房はなく、蒸し暑く若干アンモニア臭がする。新幹線のトイレを狭くして蒸し暑くした感じ。使えない事はないというレベルだ。

車中ウトウトしていたら18時34分、地下鉄チャトチャック公園駅の前に到着。ホアヒンからおよそ3時間半の快適なバス旅であった。