トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

新緑のシャワーを浴びて

2021年04月30日 | データ

■2021.04.30 気持ちの良い晴れ、新緑の中に身体を置きたくなった。そこで紅葉でよく行く「オレンジライン」へシュートハイキング。

お弁当は、現地でサンドイッチを作れるよう具材を持ってゆく。

駐車場所には30-40分で到着、そして歩き出す。

有料道路のガート下を抜け田園地帯からオレンジラインに合流する。道端の花を撮る。

・ニガナ(原産は日本)

・ニワゼキショウ(原産地はアメリカ)

・トキワツユクサ(南アメリカ原産)

・シロツメクサ(原産地はヨーロッパ)子供の頃から田んぼ脇のよく生えていたがこれも帰化植物。

イロハモミジのプロペラ(モミジの種)

新緑のモミジも良いですね。

・ヤマツツジ

鍋山の一等三角点。

日当たりが良すぎてお弁当を広げるには・・・・

新芽が芽生える季節だね。

春は緑のトンネル、秋は紅のトンネル。四季がある日本の自然は素晴らしい。

ここのベンチでトドクロちゃんと昼食。この時期まだ虫が動き出す前なので快適。

道の北側が竹藪なのでタケノコがニョキ、ニョキ。まさに堀頃です。

枝ぶりが素晴らしい。

駐車場をお借りしたお店で「えびせんべい」を購入し帰宅。

朝ドラ「おちょやん」を見逃しているのでNHKプラスで見る。

今日は感動の場面。

事ある毎に花を送ってくれたのは栗子さんだった。(❛◡❛ノノ"✧

NHKプラス」は放送した番組を一週間流している。見逃した場合は助かりますね。

他に民法の「Tver」も同様でスマホ&PCで視聴できるのはありがたい。

買い替えたスマホを専用機として利用(wifi)

OGPイメージ

NHKプラス

総合テレビやEテレの番組を放送と同時に、また放送後の番組を7日間いつでも視聴できます。※配信の権利の都合などで、番組のすべてや一部が配信され...

NHKプラス

■民法公式テレビポータル Tver



コメントを投稿