トドクロちゃんと山登り

自然が好きで日本アルプスと近郊の山登り。
高山植物や四季折々の花を愛で。
史跡・歴史・ドライブがすきな自由人です。

土留は陶器でしょ。

2021年12月15日 | データ

今日はカメラを下げてウォーキング。

コースは「やきもの散歩道」

レンガ造りの煙突や窯、黒塀の工場、陶器の廃材利用の坂道など、独特の雰囲気と歴史を伝える空間を歩きます。

土留に利用した焼酎瓶

隙間から植物が生えてくるとオブジェみたい。

家の基礎に利用した様々な陶器。(7-8種類ある)

焼酎瓶と土管の利用。

登り窯の基礎を石垣と土管で。

窯詰めの土台陶器。

登り窯の階段も。

サザンカ。

土管の種類も色々。

柵の代わりの土管。

四角い土管の擁壁。

子供の頃の一番のおもちゃは粘土でした。

太っちょの土管で擁壁。

土管の輪切りを敷き詰めた。

まだ土管を製造している工場があります。

右上:唯一使われている工場の煙突。

やきもの散歩道は丘陵地を縫うように通っている。

子供の頃から当り前の風景。

約1時間のウォーキング(散歩)でした。