かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

家族会は言い訳の機会(2)

2024-02-16 18:38:23 | 日記・エッセイ・コラム
四日前の孫の誕生会は私の失言を謝罪する機会だったと投稿した。20年近く前に娘が結婚相手を連れて我が家を訪れた時、私は調子に乗って言いたい放題言ったことを夫君に謝った。だが、暫くして私が「良い人」だと言ってくれ嬉しかったと、娘がその場で追加してくれ救われた。

実は翌日もっと酷いことを言ったと気付いた。習慣になっている散歩をする度に、幼い子連れの父母に出会うとその可愛さに見とれてしまう。特に、女の幼子がよちよち歩く姿が可愛くて見入ってしまう。可愛い母親だと娘より一回り以上若いはずでもう堪らない。

食事会で盛り上がったところで、そんな経験を喋った後に一人でもいいから女の子の孫が欲しかった。我等夫婦は男女男とバラン良く子供が出来たんだけどなーと言ってしまった。途端に娘と長男の嫁が顔色を変えて反発した。子供一人生むのにどんなに苦労したか分かってないと。

彼女達二人とも高齢出産で、子供を産むために如何に苦労したか分かっていないと口を揃えて反論した。言われて見ればその通りで、当時は私も凄く心配したのにすっかり調子に乗ってバカなことを言ってしまった。直ぐに謝ったが、たぶん彼女達は私の失言を忘れないだろう。

来月三番目の孫の誕生会をやる予定なので、その機会に改めてもう一度謝る積りだ。何故私はこうも失言が多いのか。会社勤め時代に課長レベルも出席したプロジェクトの反省会で、若造の私が失敗はマネジメントの問題だと言って、その場をシーンとさせたのを未だに思い出す。反省して家族会の主役は女だと忘れてはいけない。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITオンチになり下がる(補足) | トップ | 外食が続く悩み »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事