かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大谷効果の我が家

2024-04-05 18:27:27 | スポーツ
昨日の朝から我が家がガラッと明るくなった。LAドジャーズの大谷選手が移籍後初ホームランを打ったからだ。息子は小学生からのサッカーファン、私は子供の頃から野球ファンでJリーグ誕生後はサッカーもファンになった。芯からのスポーツファンだ。

ところが、昨春のWBCで盛り上がり後は家内も野球ファン、彼女の場合正しくは大谷ファンになり、今では日米の野球ファンに幅が広がってきた。私が米国で仕事をした時に訪ねてきた家族を連れてシアトルの球場にメジャーの観戦に行った時は、野球ファンになったとは思わなかった。

特に大谷選手が史上最高額でドジャースに移籍して日米マスコミが大騒ぎで報じて以来、我が家は大谷の一挙手一投足が報じられるたびにテレビにかじるついてニュース報道を見るようになった。特に最近の家内の異常な野球の情報通ぶりは驚くばかりだ。

朝5時前後に起きて洗濯をし食事の準備を終えると、テレビの前でネット検索に集中し大谷情報を収集する。スマホ1台、i-Pod1台、タブレット2台を駆使して日米のソースから情報をとる。情報収集に時間差等の制約がある日本マスコミやネットの報道では、早さも詳しさも追いつかないと家内は断言する。

昨朝7時前に起きて大谷選手がどうなったかテレビニュースを見ようとする私に、彼女がi-Podを見ながら大谷がホームランを打ったと教えてくれた。今日は自宅で仕事する息子も一緒になって朝食の話題は大谷オンリー。その合間に台湾東海岸の大地震の衝撃的な映像を見た、自民党の裏金問題の処分や全国の桜開花ニュース等は二の次だった。

先ほどは家内が大谷選手と他の選手のホームランの打撃音の違いを比較するネット情報を見せてくれた。以前から大谷選手の打撃音は乾いた音はバットスィングの早さだと思っていたが、彼女によれば大谷のバットが固いのが乾いた音をたてる一番の理由だという。多分、専門家の意見を伝えているのだと思うと、「そうか、成程ね!」というしかなかった。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ITオンチの試練(6) | トップ | エモい報道は勘弁して »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事