かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

朝から寿司

2021-05-18 09:34:27 | うんちく・小ネタ
朝起きて一連の体操・ストレッチをやり、台所に下りて朝食の準備にかかった。第1ステップはシリアルにミルク、果物にヨーグルトだ。第2ステップは日によって変化をつけるが、このところご飯にサラダ・ウィンナーに半熟玉子等。ところが、冷蔵庫の扉を開けてマズいことに気が付いた。

昨日の夕飯の為に買った寿司5貫のミニパックが残っていた。寿司の賞味期限は作ったその日、朝食の第1ステップも第2ステップも吹っ飛んだ。ミルクをかけたシリアルは食べるとして、その後は寿司を食べるしかない。梅雨入りで温湿度が高く生ものは心配で冷蔵庫に入れた。

取り敢えずお茶を沸かし、今後二度とないシリアルに寿司の組み合わせで朝食を済ませた。一晩冷蔵庫に入れておいた寿司は、大袈裟に言うとネタは干上がり、シャリはパラパラでお金を出して食べる状態ではなかった。それ以前に朝寿司を食べること自体が普通じゃなかった。でも食べた。

何でこんなことになったのか。昨日の夕方買い物を終え堤防沿いを散歩中、馴染みの中年女性カップルに会った。限りなく老年に近い中年カップルとは、会う度に言いたい放題悪口雑言を交わす仲だ。私を見て最初の挨拶が「太って丸くなった」だ。勿論、私も負けずに言い返した。

立ち止まって長々と馬鹿な雑談を続けた。実はその少し前に橋の上で、バドミントンクラブの退職した学校の先生に出会って近況を交換したところだった。少し気分が高揚してついつい喋りすぎ、帰宅後も寿司を買ったことを忘れて何時ものお酒に干物のつまみで済ませた。ボケは進む。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎暮らし雑感2021(3) | トップ | 神も仏も総動員 »

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事