かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

この1年は何だったんだろう

2014-10-15 22:42:10 | 健康・病気

 先月末に帰京し期限切れ直前に駆け込みで受けた健康診断の結果を聞きにかかりつけ医に行った。先生は私の生化学指標や心電図・眼底検査等を見て前回と同じコメントをした。高コレステロール・高尿酸・肝機能が問題だと。この1年間これら3つを考慮した減塩や食材等食生活改善をしてきたはずなのに、その努力が報われず何ら改善してなかった。一体何だったのだろう。

 先生はコレステロールと尿酸は要治療の段階になったと言われた。コレステロールはLDL/LDH3.5にまで悪化していたので危険値を大きくオーバーしていた。だが、若い頃からコレステロールが高く薬を服用して筋肉痛になったと申告すると、それはこの薬の典型的な副作用と言って処方せず様子見になった。心配だけどしょうがない。

 高尿酸値についても今回は9.6まで急上昇し、痛風が出ないと言っても放置できないと覚悟した。尿酸を下げる薬はかつて服用し、私の勝手な判断で止めたもので服用再開はやむを得ないと思った。3つ目はクレアチニンが基準値を超え腎機能が悪化している。直ぐに人工透析と言う状況ではないが、毎年少しずつ増えているのが問題で要監視だと言われた。

 処方箋を持って薬局に行き最近痛風が出ないので安心していたと薬剤師に私の素人解釈を言った。彼女の説明では尿酸値が変化した時に結晶が出来痛風になるのであって、尿酸値が高くても変化しないと痛風が出ないこともあるという。それで納得したが、その理屈ならこれから薬で尿酸値が下がる時に通風が再発するのではと心配だ。

 この1年健康に配慮して食事や運動などを改善して今迄になく生活習慣に気を使ってきた積りだったのにこの結果には失望した。しかも、高血圧が体内の諸機能に悪い影響を与えると言われ真面目に薬を服用して血圧を安定させた。夫々の症状に対応した薬で治すしかないのだろうか。薬漬けは嫌だ。高齢者になり生化学指標の悪化速度が早くなった。年には勝てないということか。

 それでも今年の健康診断結果を見て、これからの1年間やってみたいことがある。それは体型の立て直し、特に体重を減らすことだ。今現在私の体重は69kgで生まれて以来最も重い。腹囲は85cmで、BMI25にまで悪化した。身長が若い頃より2cm低くなり164.8cmになった。背骨の骨と骨の間隔が狭まったのだろう。多分これは手の打ちようがない。と言うことで一度減った基礎代謝量を何とか取り戻して、食事量を減らさずに体重を65kg以下に下げるのを目標にしたい。

 その前に今朝、半年前に田舎に行った時治療の途中だった歯医者に行った。田舎にいる間に差し歯の白いカバーが半分割れた。一度田舎で治して貰ったのだが直ぐに外れた。口を開くと鼠色の金属が見えて凄くみっともないので早く治療して貰えと、帰京後家内と娘に責められていた。やっと今日予約がとれ馴染みの先生に仮の対応をしてもらった。本処置はこれからだが、見かけは万全だ。田舎にいる時からやらねばと思っていたことが、一応全て終わった。まだ宿題だらけだ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風前夜のジャズフェス | トップ | すぐやる人 »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事