かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

東京郊外の生活2023-24(6)

2024-02-09 21:36:08 | 日記・エッセイ・コラム
午前中いつもより早く市場チェックを終えて散歩に出かけた。出掛けると直ぐ自宅の近くの路地道に生ごみが散らばっていた。間違いなくカラスの仕業だと分かった。我が家もゴミ袋をカラスにつつかれて、生ごみが道中に散らばりご近所に迷惑をかけたことがある。

今はゴミ袋に裾に鎖をつけたネットをかけて対応をしている。最初はネットをかけて対応したが、カラスも利口で今では鎖をつけるか、ネットの籠にゴミ袋を入れている。だが、ご近所にはカラスの進歩に追いつかない家もある。最近では道路上の餌をついばんでいるカラスやハト・小鳥は、私が鳥のそばを通っても逃げもしなくなった。舐めたものだ。

多摩川堤防沿いの散歩道に出ると、是政橋(川崎街道)と関戸橋(野猿街道)の間の河川敷に10本ものクレーンが林立して驚いた。今迄は3本程度だったと思う。約300メーターもあると思われる川幅の3分の1に拡張された河川敷はクレーンを使って土砂とセメントで補強され、逆に川床は深く掘られていた。治水対策工事と国交省の看板があった。

工事後の広い河川敷が気になって途中で制服姿のパトロール員に聞いた。私の期待した河川敷強化後にスポーツ施設等を作る様な計画はないという。河川敷を補強して広げて逆に河道が狭くなると、大雨が降った時に西日本豪雨で郷里で起こった越流が起こるかもと不安になった。市役所等の関係部門はどう思っているか聞いてみようと思う。

自宅に戻る途中で取引のある証券会社の美人担当から電話が入り、12時過ぎにお勧めの投資物件に係る資料を持参して説明したいと申し出があった。今日は家内のアルバイト日で1時半頃に帰宅する予定だったので了解した。12時半頃の食事中に訪問があり、食事しながら担当に説明を受けた。

その最中に家内が帰宅し若い女性客を見て驚いたようで、彼女は再度家を出て行くというゴチャゴチャな事態になった。多分、お客を見て外食に出たのだと思ったが、少し心配になった。だが、夕方までかけて買い物をし、バレンタインのチョコレートの贈り物をくれたので安心した。

このところ少しずつ股関節の具合が回復してきた。急ぎ足で歩くと股関節の痛みが出て、前方を歩く老人にさえ追いつかなく悲しい思いをしてきた。孫達と山歩きは出来ない、雲取山登山など無理と半ば諦めていた。最近、走るのは無理だが急ぎ足で歩くのは何とかなりそうになってきた。

私は「年寄りの前屈み」姿勢で歩く様になっていたようだ。「真っ直ぐ立って歩く」、極端に言うとそっくり返って踵から足をつけて歩くと股関節の痛みが薄くなった。多分、昨春偽痛風になってから前屈みの姿勢で歩く癖がついたようだ。ただ、走ると直ぐに股関節が痛くなる、軽いジョギングでもダメ、まだ整形外科に診て貰うことも考えている。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テイラー・スイフトの高齢者... | トップ | ITオンチになり下がる »

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事