かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

都会生活に飽きる

2015-10-29 22:40:09 | 日記
東京に戻ってまだ2週間余りというのにもう新鮮さが失せて来た。田舎にいる間やりたいと思っていたことを粗方やってしまったからだ。飽きっぽい性格は救い難い。

自宅に同居する家内と末の息子は元気だった。都心で暮らす長男の家族と会い孫の元気な顔を見て一緒に食事し、別の日に娘夫婦とも会って近況を確かめ食事できた。皆元気そうで何よりだった。私自身も掛かりつけ医に診て貰い新しい健康問題は見つからなかった。

昼間は仕事に出かけるので私一人になる。分担する洗濯物干しや皿洗いをやり、その後新聞やネットで時間をかけて市場チェックするので暇を持て余すことはない。朝ドラ「あさが来た」にはまり欠かさず見ている。結果的に読書や音楽の時間が取れない。古本屋から地域図書館、昨日は中央図書館で限度いっぱい借りて、しばらく読みきれないほど本のストックが出来たのだが。

土曜日にバドミントン練習に参加し、土曜以外の日はストレッチ・素振り・フットワークとウォーキングをやる。その他に10km余りのジョギングを2回、高尾・陣馬山の往復ハイキングをやった。毎日降圧剤を飲んでいるが、実は薬より効果があるのはバドミントン練習で、翌日の血圧が100台まで下がるが2,3日で元に戻る。朝晩寒くなって来たので半分に割って服用していた薬を元に戻す積りだ。

自宅を建て直す検討に時間がかかっている。工務店との打合せをやり、台所や風呂の設備の見学をしたがまだ仕様が決められず詳細設計にかかれない。日曜日に行った立川のショールームは見学者で一杯で、景気回復停滞という報道が嘘みたいだった。近年の法律改正や技術の進歩で設備が驚くほど贅沢に見えた。代表的なのは二重ガラスの耐火サッシで、それが新築住宅が窓が少なく小さくなった背景だという。

自分の体力と家族の健康が問題ないと確認できたのは凄く良かった。運動能力や膝痛が大腿四頭筋に関係することを実感し、今後ネットなどで調べて更に強化していこうと思う。皮肉なことに私が田舎にいなくなった瞬間から母の具合が悪くなり入院した。病状が更に悪化すればまた田舎に行こうと思っている。東京に戻り美味しいものを頂いたが、田舎のエキセントリックで少し癖のあるカピ汁が懐かしくなった。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点観測 | トップ | テレビ漬け老人がハマった番組 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事