かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

迫りくるコロナ(続)

2022-07-22 21:58:26 | 健康・病気
このテーマの記事を投稿した時から何度かアップデートする事態になると覚悟してた。今日の感染者数は全国で19万人を超え、東京はほぼ4万人、神奈川・埼玉・千葉は夫々約3万人、併せて首都圏だけで7万人になった。ここ愛媛県も連日1000人を超えている。

これだけ感染者が増えれば我が家が無傷という訳には行かない。約1週間前に都心に住む長男家族が感染したが、今度は私の自宅に住む家内と末の息子が39度以上になった。家内はPCR検査で陽性になってしまった。息子は検査結果が陰性だったと今日伝えて来た。

娘の家族はまだ何とも言って来ないが、熱心なサッカーファンだ。2日前に家族全員と末の息子と一緒に6.5万人の観衆が入った国立競技場のパリ・サンジェルマンvs川崎フロンターレのゲームを見に行った。最近の状況を考えればコロナ感染もあると覚悟していたが大丈夫だったようだ。

先に投稿したように長男の息子は小学校か塾或いはスポーツクラブ経由で感染したらしい。今回の第7波はワクチン接種比率の低い子供の感染が多いらしい。しかし、私の長男や娘は気は付けているけど重症化する可能性は低いと考え、子供の感染をそれ程恐れていないように感じる。

新聞報道で見ると感染者急増が国民を不安にさせている様子はない。一方、テレビ報道は感染者数19万人越えを深刻に伝え、特に現場の医療関係からの危機感を重点的に伝えている。今回は重症者や死者が少ないので、政治は経済インパクトを減らす方に力点を置いてる。多分、これで良い。

だが、こと身内のコロナ感染となると冷静にしてもいられない。家内によると検査を受けても結果が分からないという。それだけで医療現場の混乱している様子が感じ取れる。来週末には出来るだけ多くの家族に田舎に顔を出して貰い、母の7回忌を無事に済ませたい。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの卵 | トップ | 失望のかぶれ大国 »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事