かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

体内変化!?

2020-09-15 15:43:31 | 健康・病気
アメリカかぶれが、ハゼにかぶれた。

「何十年もお墓掃除をして何ともなかったのに、腕がかぶれて長年使ってきた膏薬を塗っても全然治らない。」と訴えると、先生は「年を取ると体内が変化(化学?)してそういうことが起こります。」と説明を始めた。65歳を越えると体内変化が起こり、従来何ともなかったのに皮膚がただれたりするという。先生は自分も65を越えそういう経験をしている口ぶりだった。

遡ると10日前に酷暑で延期してきた墓掃除をした直後に、両方の腕のあちこちにかき傷のような赤い腫物が出来た。風呂に入った時焼けるような熱を感じハゼか漆にかぶれたと気付いた。今迄の経験では虫刺されなどで似た症状が出た時は、母が長年使っていた軟膏(オロナイン?)を塗れば何とかなった。容器に母の手書きで「ヤケド」と書いてあったが、私にはオールマイティだった。

ところが、翌朝も症状は変わらなかった。3日目に入り更に症状は悪化した。就寝中に無意識に痒い部分をかいたのだと思う。それではと、今度は昨年別に処方された塗薬(ラミテクトクリーム1%沢井製薬)を塗ったがそれでも症状は変わらなかった。転移した患部があちこち点在していた。

5日目に諦めてドラッグストアに行き薬剤師に相談して勧められプレバリンα軟膏(ゼリア薬品)を購入した。いい加減に手元にある薬を使っていた私が、初めて真面目に薬の説明を聞いた。抗炎症効果のあるステロイド系で毎日4回使用、5日経過して効果がなければ医者に行けと言われた。

果たして効果は全くなかった。塗布後も患部に熱を感じ痒くて堪らなくなり、薬を塗った幹部から汗のように水分が滲んできた。薬を塗り始めて2日目も変わらず、3日目に薬を塗った患部の一部にバンドエイドを貼り付けた。そうすると嘘のように痒みが減り2日続けてよく眠れた。

週が明けてかつて医療にかかわった友人に相談すると、「さっさと医者に行った方がいい、市販の薬を買うより安いはず。」とケチな私を見透かしたような助言をしてくれた。助言を受けてすぐに最寄りの皮膚科の先生に診察を受け、冒頭のコメントを貰った訳だ。

私が症状を説明すると先生が面白おかしく解説し、それに私が輪をかけてオーバーに反応する。そのやり取りは漫談のようで、会話を楽しんだ。皮膚病で死ぬこともない、気楽に会話を交わしたということ。だが、年齢とともに体内変化がおこり若い時には出ない症状が出るらしい。

かぶれの原因になった「液」が薄く付いた部分が、数日遅れて発症するという。転移した訳ではなかった。特に男性の場合は小便後に手を洗っても性器は洗わないから、かぶれて大きく腫れることがあると絵で示した。これを聞いて「先生、脅かさないでよ。」と大声で笑った。看護婦さんは無表情。

診察が終わり聞いたこともない名前の大きな静脈注射を打って貰った。見かけは大きくビビったが普通の注射だった。これが体内変化の改善だったのか。支払いを待つまで待合室を忙しく消毒して回る見習いっぽい若い看護婦がいた。聞くと2時間に一度アルコール消毒するらしい。その後はどうでもいい世間話で時間潰し。この病院の人たちは皆、愛想がいい。院長の人柄のせいか。

ビルの1階下に薬局があった。処方されたのはアンテベートクリーム(朝と風呂上りに塗布、ステロイド系)とビラノア錠(就寝前服用、多分かゆみ止め)だった。財布の中身を確認せず慌てて来たが、一般用の薬で合わせて650円と聞いて安心した。

薬の効果はあったと感じる。今朝起きた時の患部の痒みが少しだけ良くなった。ドラッグストアの薬剤師が言ったように病院の処方する薬は強力だったということ、多分医者の処置が正しかったと思う。室温が21度に急に低下したせいかもしれないが。だが、当然だけど腰痛はそのままだ。■

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国勢調査が突きつける現実 | トップ | 崖っぷちの民主主義 »

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事