大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

小池百合子当選と九重親方死去(土井卓美)

2016年08月01日 21時02分18秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


昨日今日と連日の猛暑日となりましたが昨夕は短い夕立がありました。
今夕も曇ってきて雷が鳴っていましたが今に至るもまだ雨は降っていません。
昨日は小池百合子の東京都知事選当選と元横綱千代の富士の九重親方死去という大きなニュースが列島を駈け巡りました。
今朝の各紙も喫茶店でもこの話題で持ち切りでした。
序でに言うなら詩吟の稽古の休み時間も当然のようにその話になりました。

既にいろんな解説がなされているので改めてのコメントは省くとしても、千代の富士は本当に強い横綱であって、今の相撲界の現状を見る時隔世の感すら禁じ得ないものがあります。

都知事選は予想を上回る小池百合子の圧勝となりましたが、振り返ってみると当然の結果だったとも言えそうです。
選挙戦術の巧みだったこともありますが、選挙は戦術だけで勝てるものではありません。
これだけの注目される大選挙では有権者の期待度こそが最大のポイントになります。
その点では部外者の私でも小池さんの当選を望んでいましたが、都民の支持も抜群だったということを証明しました。
民主主義は下手をすると衆愚主義になる危険性も含んでいますが、今回の結果を見る限り良識の勝利、我が国(東京都)の民主主義も健全な成熟期に入ってきているとみても良いように思うのですがどうでしょうか。


「ガーデンマム」菊の一種ですがブランド化して商標登録された商品です