大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

免許証更新所要時間世界最短(土井卓美)

2016年08月19日 18時06分49秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリックをお願いします


今日はお盆過ぎとは思えない猛烈な暑さで夕方の今も熱風が吹いています。
オリンピックでの日本選手の大活躍で日本中が熱くなっているのも原因の1つかもしれません。(まさか?)
正真正銘の世界一の金メダルの感動は関係者のみならず、多くの人々の心を震わせます。

同じ世界一でも毛色の変わったものもあります。
ギネスブックといえばいろんな世界一を認定して登録しているものとして広く知られていますが、その内容は本当に立派なものから実に下らないものまで多岐にわたっています。
其の伝で行くと、以前一度触れたことのある私の場合も対象になる可能性があるかも・・・・
免許証の更新には通常は数時間から半日位はみなければならないと思われます。
昨日私が家を出て、その手続きを終えて帰って来るまでの所要時間は実に5分を切っていたのです。
これを言うと多くの人は(まさか?)と言いますが正真正銘の事実なのです。
下の写真の「ケイサツ」に客の居ない(殆ど何時でもですが・・・)のを確かめて、更新案内書、高齢者講習修了証明書、免許証、手数料¥2500を手に持って出掛け、入るとすぐのカウンターにポンと置くと向こうも心得たもので、用紙を1枚出してくれ、それに住所氏名、年齢、日付を書くとすぐ横の装置で目の検査と写真撮影をして「更新免許証交付のお知らせ」という受取証をくれ、「9/15~9/21の間に取りに来て下さい。」ですべてがお仕舞です。
ギネスブックに申請して見ようかなぁ~