大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

変化の兆し(土井卓美)

2012年09月11日 11時49分12秒 | Weblog

人気ブログランキングへ←クリック

今朝はGゴルフでラジオ体操を始めた途端に雨が降りだし、数分間様子を見ていましたがすぐに中止になりました。
そのまま喫茶店に行き何時もより長く居て帰って来ましたが、雨は止んだままの曇り空です。
これであの猛暑がかえってくることはもうなく、徐々に秋になっていく感じです。

季節の移り変わりだけでなくスポーツの分野でもそれなりの変化が感じられます。
大相撲は2日目を終わった段階ですが、白鵬は2連勝はしていてもこれまでのような圧倒的な力強さから円熟味の方が目立つようになり、一人天下の時代は終わろうとしています。
次の横綱を目指す日馬富士、稀勢の里も順調に滑り出し、他にも有望な若手が台頭してきており、停滞著しかったこの世界にもようやく次の光が見えてきています。

プロゴルフはここ数年テレビを見ることも殆どなくなり、従ってどんな選手が活躍しているのかも分かりません。
これは自分だけのことなのか、世間一般にもそういう傾向があるのかも分かりません。

プロ野球セ・リーグは巨人の強さと阪神の弱さが際立っています。
我が愛する阪神は中村勝広氏がGMに就任しましたが、選手としてはセンスがあったものの、指導者としては全くの落第点しか取っていない氏の起用は不可解なことで、期待するほうが無理でしょう。
それとは関係なく今年の不甲斐なさ故の結果として来期の阪神は主力が大幅に入れ替わった清新なメンバーで躍進することを祈るばかりです。