大10同好会

普通の高齢者の生活と情報

猛暑と政局(土井卓美)

2011年08月13日 17時39分21秒 | Weblog
人気ブログランキングへ

夏だから暑いのは当り前ですし、そうでなければ世の中おかしくなりますがそれにしてもここ数日の暑さは格別です。
今日は午後小さな俳句の会に行って来ました。
耳のやや遠くなった老女の方々が熱心に学ばれるし、頼りにもされているので第2土曜日は余程のことがない限り出掛けています。
原発事故の収束へ向けての作業報告も紙面や画面を賑わさなくなったのである程度は順調に進んでいるのでしょうが、この暑さの中実際の作業に携わっている人達の大変さは想像以上のものだろうと思います。

そして菅さんが暑さに耐えかねた訳でもないでしょうが、ようやく退陣を明言しました。
最初の退陣表明以来、言い繕ったり、いろいろ画策して延命に努めてみたものの完全に外堀を埋められて観念したという感じです。
厚生大臣の時は勢いが良かったのですが、総理になった途端に借りてきた猫のようになり、完全に官僚の虜になってしまいました。
やはりそれだけのリーダーシップを持ち合わさず、総理の器ではなかったということを証明しただけのことでした。
それでも円高が止まらない状況にあるのは日本(経済)全体に対する諸外国の評価は依然として高いままの表れでもあるのですが、その評価も何時まで続くかは分かりません。
誰がどんな状態で選ばれるか分かりませんが、(無理かも知れませんが)次の総理に期待しましょう。