ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

1月24日(火)のつぶやき

2012年01月25日 01時44分01秒 | what's New Today
08:49 from web
snow&shine,white morning tokyo. laundry, floor cleaning, some writing task and got interview tonight, before that can i practice trumpet?

08:50 from Tweet Button
菊地“POO”雅章 の 'ススト(期間限定)' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

11:53 from Tweet Button
ドナルド・A. ノーマン の '誰のためのデザイン?―認知科学者のデザイン原論 (新曜社認知科学選書)' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/478… @さんから

14:17 from gooBlog production
雪降ってトランペットの公園練習できず……。。と今週末の2本のライブのお知らせ。 goo.gl/FGXg1

15:04 from Tweet Button
Play Steelydanを見てからエフェクターのセッティングを変えつつある。うーんBOSS の コンボドライブBC-2 BC-2は良さそうだな。ほしい。また歪みエフェクターを買うのか、俺は。ディレイ買ったばかりなのに。 amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

15:46 from Tweet Button
こんな楽しいものがあるの、知らなかった。買ってみようかなぁ。KORG の 'KORG コルグ 2オシレーター搭載 手の平サイズ シンセサイザー monotron DUO' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

15:47 from Tweet Button
これも楽しそうだし! ライブで使えそうだ。KORG の 'KORG コルグ アナロク゛シンセサイサ゛ー モノトライフ゛ monotribe' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

15:49 from Tweet Button
司法の闇 フリー記者、裁判傍聴席確保の戦い tanakaryusaku.jp/2012/01/0003535 @tanakaryusakuさんから

by keijiikeya on Twitter

雪降ってトランペットの公園練習できず……。。と今週末の2本のライブのお知らせ。

2012年01月24日 14時16分29秒 | 原朋直トランペットレッスン講義ノート

雪降ってトランペットの公園練習できず……。。

 

写真は先日ジャズバンドの練習で

市ヶ谷に出かけたときに線路沿いの公園で練習したときのもの。

意外とココデ吹いても大丈夫そう。

このあたりで打合せがあるときは、

ラッパを持って行こうと思うのだった。

 

●今週土曜日、昼間下北沢でジャズバンドのライブです。

ビッキーズライブの前日1月28日(土)にジャズバンドのライブを下北沢アポロでやります。

http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/e/807aac77604600cf6b28c294a4e45fa4

●今週日曜日、銀座タクトでファミリーバンドのライブです。

ビッキーズライブ@銀座TACTのお知らせ [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示] [コメントビューワーで表示] [はてなブックマークで表示] [コメントビューワーで表示]

よろしくお願いします。

 

THE REAL BOOK - VOLUME 1 Sixth Edition For All C Instruments
Hal Leonard Publishing Corporation
Hal Leonard Corp
THE REAL BOOK - VOLUME 2 (C INSTRUMENTS)
Hal Leonard Publishing Corporation
Hal Leonard Corp
THE REAL BOOK - VOLUME 3 C Instruments
Hal Leonard Publishing Corporation
Hal Leonard Corp
The B-flat Real Book
Hal Leonard Publishing Corporation
Hal Leonard Corp
The Real Book: C Instruments (Real Books (Hal Leonard))
Hal Leonard Publishing Corporation
Hal Leonard Corp
ザプロフェッショナル スタンダードジャズハンドブック /伊藤伸吾 編
伊藤 伸吾
中央アート
ジャズ・スタンダード・バイブル ~セッションに役立つ不朽の227曲 (CD付き)
納 浩一
リットーミュージック
CJ116 ザ・プロフェッショナル スタンダードリアルブック [ベスト120]
中央アート出版社
中央アート出版社

1月23日(月)のつぶやき

2012年01月24日 01時42分10秒 | what's New Today
09:52 from web (Re: @mtdisco
@mtdisco 素晴らしい曲がたくさんあります。もちろん内田さんの曲です。

09:57 from Tweet Button
MXR の 'MXR エフェクター CARBON COPY ANALOG DELAY M-169' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

10:48 from Tweet Button
マゴクラフト の '自分でできるダンボールインテリア―ナチュラルテイストできれいに飾れる (セレクトBOOKS)' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/407… @さんから

13:14 from gooBlog production
「DENIMEの新しい66のブラックのジーンズ、穿きはじめました。」 goo.gl/L4Ms3

13:35 from gooBlog production
坂本龍一とfenneszのCD [Flumina] を遠近バラバラに再生して混ぜて聴くと気持ちよすぎてトランスするのだった。 goo.gl/lMnuG

19:31 from Twitter for iPhone
もうすぐ閉店してしまう手品をしてくれるトンカツ屋さんにて。たぶんこれが最後。手品台も見納め。いつも美味しかったです!ありがとう! pic.twitter.com/OT6v3jTS

20:55 from Tweet Button
これを買われた方、ご同慶の至りです! ホントにこのアナログディレイ価格を超えてますね。MXR の 'MXR エフェクター CARBON COPY ANALOG DELAY M-169' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

21:40 from gooBlog production
「最初のジャズの師匠を追悼する」 blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/…

22:50 from Tweet Button
カズオ・イシグロ の 'わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/415… @さんから

22:51 from Tweet Button
菊地“POO”雅章 の 'ススト' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

by keijiikeya on Twitter

最初のジャズの師匠を追悼する

2012年01月23日 21時40分44秒 | Photo&エッセイ

 

最初のジャズの師匠を追悼する。

 

実家の近くにあったジャズ喫茶のマスターが

つい先日ガンで亡くなった。

もう十年以上も会っていなかったし、

人間的にはあまり尊敬できない部分もあった気もするが、

亡くなってみると、やはり尊敬していたし、

僕にとって非常に重要なメンターであったと、いま痛感するのだ。

 

高校時代から20歳ぐらいの、音楽的に何でも吸収できる

スポンジみたいな時に、今振り返っても非常に質の高いジャズを

ガンガン聴かせてくれた。時折は狭い店ながらライブもあって、

生まれて始めて生のジャズを聴いた場所でもあると思う。

 

店ではいつもジャズのレコードをいつもかけてくれていた。

パット・メセニー、ウェザー・リポート、マイルスなどのメジャーどころはもちろんだが、

菊地プーさんのスストや、スリーブラインドマイスなどの日本の渋い盤、

ジョー・ヘンダーソン、リッチー・バイラーク、ポール・ブレイなどの渋いところ、

ジェイムス・ブラッド・ウルマー、フレット・フリス、アート・アンサンブル・オブ・シカゴ、

レスター・ボウイなどの前衛もの。

ポップグループ、ラウンジ・リザース、エブリマン・バンドなど、

ほぼロックの前衛に近いものも、ここで聴かせてもらった。

レーザー・ディスクもあって、ジャコのワード・オブ・マウスのライブや

フレディ・ハバードのライブ、Wether reportの東京のライブ(東京ドミノセオリー)なんかをよく見た。

もちろん当時そこにあったスイング・ジャーナルや

アドリブは全部読んだと思う。

 

自分勝手で、いいものだけを愛し、

好きだからという理由でビリヤード台を入れたり、

自分でスピーカーを作ったり、

写真をとったりしていた人だった。

 

さようならは言えなかったが、

本当に感謝している。

移住したあちら側には、いいミュージシャンもたくさんいるし、

酒でもたくさん飲めるだろうから、心ゆくまで楽しんで、

ついでにいい女をおっかけてください。

 

マスター、

また会える日を楽しみにしています。

 

 

80/81パット・メセニー,マイケル・ブレッカー,デューイ・レッドマン,チャーリー・ヘイデン,ジャック・ディジョネットユニバーサル ミュージック クラシック

トラヴェルズ
パット・メセニー・グループ,パット・メセニー,スティーブ・ロドビー,ライル・メイズ,ダン・ゴットリーブ,ナナ・バスコンセロス
ポリドール
8:30
Sbme Special Mkts.
Sbme Special Mkts.
Heavy Weather
Sony
Sony
ドミノ・セオリー(紙ジャケット仕様)
ウェザー・リポート
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
ナーディス
リッチー・バイラーク,フランク・トゥサ,ジェフ・ウィリアムズ
ユニバーサル ミュージック クラシック
ヒューブリス
リッチー・バイラーク
ユニバーサル インターナショナル
ソロ・コンサート
ラルフ・タウナー
ユニバーサル ミュージック クラシック
Diary
Ecm Records
Ecm Records
オープン・トゥ・ラヴ
ポール・ブレイ
ポリドール
Lounge Lizards
Editions Eg Records
Editions Eg Records
ススト
菊地雅章,スティーヴ・グロスマン,デイヴ・リーブマン,リッチー・モラレス,ハッサン・ジェンキンス,ジェイムス・メイスン,アイーブ・ディエング,サム・モリソン,日野皓正,ヤーヤ・セディック,アイアート・モレイラ
ソニーレコード
ブラック・ロック
アミン・アリ,ロナルド・ドレイトン,サム・サンダース
ソニーレコード
ブラック アンド ブルース
ディスク・ユニオン
ディスク・ユニオン
Flat Out
Gramavision
Gramavision
Ibanez JSM100 VT John Scofield Signature Model
Ibanez
Ibanez
ハウ・マッチ・ロンガー
TDK
TDK
Y(最後の警告)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M)
Without Warning
Ecm Import
Ecm Import
ライヴ・イン・ジャパン
THINK! RECORDS
THINK! RECORDS
Full Force: Touchstones Series (Dig)
Ecm Records
Ecm Records
アーバン・ブッシュメン
アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
ユニバーサル ミュージック クラシック
ライヴ・アット・トーキョー・ミュージック・ジョイ’90
アート・アンサンブル・オブ・シカゴ&レスター・ボウイ・ブラス・ファンタジー,アート・アンサンブル・オブ・シカゴ
ディスク・ユニオン
レッド・クレイ
フレディ・ハバード,ジョー・ヘンダーソン,ハービー・ハンコック,ロン・カーター,レニー・ホワイト
キングレコード
ハブ・トーンズ+3
フレディ・ハバード,ジェームス・スポールディング,ハービー・ハンコック,レジー・ワークマン,クリフォード・ジャーヴィス
EMIミュージック・ジャパン

坂本龍一とfenneszのCD [Flumina] を遠近バラバラに再生して混ぜて聴くと気持ちよすぎてトランスする

2012年01月23日 13時27分53秒 | CD&コンサートレビュー

坂本龍一とfenneszの

Flumina

を買いました。

 

アンビエントというかエレクトロニカというか、

違いはよく分からないのですが、流しておくととても気持ちがいいです。

 

今日は特に気持ちがいいんです。

ちょっと変わった聴き方をしていて

近くと遠くのスピーカーにそれぞれFluminaのデータがはいった

iPodをつなげていて、同じCDをバラバラに再生しています。

同じ曲というわけではないんですが、なんとなく似た音響が、

近くと遠くのレイヤーになっていて、それが混ざり合った音響空間になっています。

微妙に交錯し、モワレみたくなったこの感じ、

悪くないです。

しかも両方ともランダム選曲にしているので、二度と同じ組み合わせになりませんし、

タイミングだって合わないので、完全に一期一会の再生です。

 

こんな楽しいこと、なんで気がつかなかったんだろ、と思いつつ

キャッチコピーを考えています。

flumina
commmons
commmons

 

これもいいです。これと混ぜた

二種盛りでもいいかもしれない。

 

cendre
fennesz + sakamoto
commmons



DENIMEの新しい66のブラックのジーンズ、穿きはじめました。

2012年01月23日 13時14分36秒 | Photo&エッセイ

DENIMEの千駄ヶ谷店で

DENIMEの新しい66のブラックのジーンズを買った。

ここはジーンズの伸縮率の係数を持っているので

ノンウォッシュの状態で裾上げが出来るところが素晴らしいです。

 

そして家で洗い、乾かし、なるべく縮むように何回か

晴天の日に日に当てて(本当は乾燥機のほうがいいようですが)

ついに穿きはじめました。

防縮加工していないデニムのゴワゴワした

まだ人慣れしていない生地を穿いているのは、

なんだか気持ちが良くてワクワクします。

 

ただ、ブラックなのが、やっぱり気持ち的には今ひとつでした。

買ってみて始めて分かったのですが、僕は心の底からインディゴブルーが好きなようで、

このジーンズを穿き込んで色落ちしていっても、

あの美しいブルーにならないのかと思うと、

ちょっと残念です。

最近家で仕事をする機会が急激に増えたので

ジーンズを穿いている時間が減ってしまったのですが、

とりあえず1年ぐらいは、家にいるときも含め、

このブラックジーンズを穿き倒そうと思います。

意外と黒の方が好きになったりして。

 

左が今回修理した2年もの。

同じモデルのインディゴブルー。

右が新しいブラック。

日本ジーンズ物語
杉山 慎策
吉備人出版
完本ブルー・ジーンズ
出石 尚三
新潮社
ザ・ジーンズ (ワールド・ムック 889)
ワールドフォトプレス
ワールドフォトプレス
オールド・ジーンズ―掘り起こされたジーンズの歴史 (ワールド・ムック 888)
中村 省三
ワールドフォトプレス
にっぽんのジーンズ A級保存版 (ワールド・ムック 150)
ワールドフォトプレス
ワールドフォトプレス

 

 


1月22日(日)のつぶやき

2012年01月23日 01時42分29秒 | what's New Today
00:09 from web
寝るか。明日はジャズバンドのリハ。

11:41 from web
freezing morning tokyo. must be most freezing days in tokyo.i got jazz rehearsal, and some work about naming.

11:43 from Tweet Button
来週末のJazzライブではフレディ・ハバード の 'Red Clayを演奏する予定! なんつーカッコいい曲だろう! ピアノのタマミちゃんの提案。amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

11:45 from Tweet Button
さらにこれにも挑戦! 譜面がないっす。Kenny Garrett の 'Happy People' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

12:16 from iTunes Ping
Ping で藤本敦夫のどこにもないランドに「いいね!」とコメントしました。 itun.es/iSf9w3 #iTunes

21:29 from Twitter for iPhone
PIT INN新宿で類家4を!ラッパのサウンドが素晴らしいが音色は人柄なので目指すことはできても真似はできないのだ!

by keijiikeya on Twitter

1月21日(土)のつぶやき

2012年01月22日 01時41分22秒 | what's New Today
11:43 from Twitter for iPhone
英語のレッスン終わりました。

14:57 from Twitter for iPhone
ファミリーバンドのリハに行きます。

18:12 from Twitter for iPhone
手品が得意なトンカツ屋さん。荻窪。残念ながら今月いっぱいで終わるのです。 pic.twitter.com/wg7dW5Tl

22:00 from gooBlog production
「成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 を読みました」 goo.gl/bAUvf

22:10 from gooBlog production
ギターに新兵器導入。MXRのアナログディレイCarbon copyを買った! goo.gl/1WkKw

22:12 from Tweet Button
それにしてもこのアナログディレイは安すぎるのではないだろうか! MXR の 'MXR エフェクター CARBON COPY ANALOG DELAY M-169' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

by keijiikeya on Twitter

ギターに新兵器導入。MXRのアナログディレイCarbon copyを買った!

2012年01月21日 22時02分20秒 | BAND

20年ぐらい使っていなかったディレイだが、

急に使いたくなって、購入したのがこれ。

学生時代New Waveバンドをやっていた頃は

デジタルディレイをよく使っていたし、コンパクトのものも

RolandのラックものSDE2500だったかな? そういうのも使っていたが

オーセンティックなどロック路線に入ってからは

むしろ空間系のエフェクターが嫌いになって

ディレイはおろか、コーラスもフランジャーも嫌いだし

アンプのリバーブだって絶対につかわなかった。

リバーブはゼロ。スタジオのアンプでリバーブの調子が悪くリバーブが切れないときには

気持ちが悪いのでアンプを取り替えてもらったぐらいだ。

 

が、今年の冒頭、Plays Steelydanの梶原順さんのギターの演奏に感銘を受け、

もう少しクレバーにギターを弾こうと決心したんだが、

その時に思ったのが上手にディレイを使うと

ソフトで美しいディストーションサウンドが出せるのではないか。

音が大きくなくてもバックから浮き上がったような立った音のギターソロが弾けるのではないか、

ということだった。

 

デジタルディレイでもよかったが、あえてアナログ、しかもMXRにしてみたのは

なんとなく「勘」だが、意外というこういうときの機材選びは「なんとなく勘」が吉と出る気がする。

 

このエフェクターの初お目見えは来週のビッキーズライブであります。

よかったら遊びに来てください!

 


ビッキーズライブ、1月29日(日)銀座タクト!

http://blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/e/dffe6e9841f968dc8c7e9a5bd9f645ec

 

 

MXR エフェクター CARBON COPY ANALOG DELAY M-169
MXR
MXR

 


成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 を読みました

2012年01月21日 21時59分39秒 | レバレッジリーディング

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/35/366bd26999cac3c0d262867943e3798d.jpg?random=1b37d7234a7808b99b284dc174c5fae5

マクドナルドの創業者(実際の創業者はマクドナルド兄弟)である

レイ・クロックの自伝。

勇気づけられるのはマクドナルドをはじめるのは

50過ぎというところ。

意外だったのはピアニストでもあったこと。

シカゴでは昼間の仕事が終わると、

夜は放送局でライブでピアノを弾いていたそうだ。

読む価値ある、面白い本です。

 

この本をもの凄く薦めているのが、

ソフトバンクの孫正義とユニクロの柳井さんであるところが

これまた面白い。

 

 

成功はゴミ箱の中に レイ・クロック自伝―世界一、億万長者を生んだ男 マクドナルド創業者 (PRESIDENT BOOKS)
Ray Albert Kroc,Robert Anderson,野崎 稚恵
プレジデント社
プロフェッショナルマネジャー
ハロルド・ジェニーン
プレジデント社
40歳から成功した男たち
佐藤 光浩
アルファポリス
一勝九敗 (新潮文庫)
柳井 正
新潮社
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
柳井正・解説 プレジデント書籍編集部・編
プレジデント社

1月20日(金)のつぶやき

2012年01月21日 01時43分30秒 | what's New Today
02:37 from Tweet Button
なんでも録音する俺であるが故、これ買おう!ティアック の 'ティアック iPhone/iPad/iPod touch用ステレオコンデンサーマイク iM2' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

03:41 from iTunes Ping
Ping で一青 窈のハナミズキに「いいね!」とコメントしました。 itun.es/iSX4tS #iTunes

11:12 from gooBlog production
「ビッキーズライブ@銀座TACTのお知らせ」 goo.gl/ZOUB9

11:15 from gooBlog production
「ビッキーズライブの前日1月28日(土)にジャズバンドのライブを下北沢アポロでやります。」 goo.gl/LQ8tI

11:46 from gooBlog production  [ 1 RT ]
「トランペットを吹く時に重要なのは リラックスすること。人差し指の上に載せる感覚。 」 blog.goo.ne.jp/hoboike_diary/…

12:44 from Tweet Button
これがあればiPadで譜面をすべで電子化できるかも。IK Multimedia iPad/iPad2用マイク・スタンド・アダプター iKlip for iPad...' を Amazon でチェック! amazon.co.jp/gp/product/B00… @さんから

12:55 from web (Re: @okumusic
@okumusic 哀しいですね。でも雪は楽しいです。

21:59 from gooBlog production
2012年1月14日(土)にヤマハ銀座スタジオで開催された佐久間正英さんの「goodnight to followers」に行ってきました。 goo.gl/HfBhr

21:59 from gooBlog production
2012年1月14日(土)にヤマハ銀座スタジオで開催された佐久間正英さんの「goodnight to followers」に行ってきました。 goo.gl/FyWSe

by keijiikeya on Twitter

ヤマハ銀座スタジオで開催された佐久間正英さんの「goodnight to followers」に行ってきました。

2012年01月20日 21時56分06秒 | CD&コンサートレビュー

 

goodnight to followers

 

僕は大学時代にバンドをやっていたんですが、

いくつかの幸運があってそのバンドでデビューしたことがありました。

そのレコーディングの時にプロデューサーをしてくださったのが

佐久間正英さんでした。

レコーディングを通じ、その後も含め、いろんなことを教えてもらい、

その後は短い期間でしたが佐久間さんのボーヤをやらせてもらったりして、

「ロックの師匠」と、僕が勝手に呼ばせてもらっている方であります。

 

その佐久間さんが2010年の2月19日から、

Twitterのフォロワーのために毎晩オリジナル曲を

ネットにアップロードしつづけています。

http://masahidesakuma.net/goodnight-to-followers.html

その曲をライブで演奏するというコンサートが先日ヤマハ銀座スタジオで行われたので

見に行ってきました。

Live "Goodnight_to_followers" 2012 New Year at GINZA

佐久間正英が2010.02.19より毎晩twitterのフォロワー向けに制作しネット上にアップし続けて来た「おやすみ音楽」。2012.1.14ライブの夜には、すでに695夜目(698曲!)と言う前人未到の領域に到達します。普段はネット上でしか聴けない「おやすみ音楽」を、その600数十曲に渡る作品の中から最近の作品を中心にセレクトし生演奏で、ここでしか聴けないアレンジでお届けします。演奏家、作編曲家でありトッププロデューサーでもある日本音楽界唯一無二の存在となっている佐久間正英が、そのマルチ・インストルメンタリストとしての才能をフルに活かして『生』で「おやすみ音楽」をお届けします。今回はゲストに ゆあさみちる、若菜拓馬、佐久間音哉を迎えてのライブとなります。

 

 

一人での演奏、あるいは二人とシンプルな構成で演奏される楽曲は、

もともと即興に近いカタチで作られたものであり、

ポップスというにはあまりにナチュラルで無垢で素直な音楽でしたが、

それらは気まぐれな小動物のように非常に美しく、

とても楽しく聴かせてもらいました。

 

グランドピアノに向かって何曲もピアノを弾く佐久間さん見た(聴いた)のは

初めてでしたが、ピアノに向かっている姿はカッコ良かったですね。

ピアノで弾かれた曲はけっこうありましたが、とても素晴らしかったです。

ギターは恐らく自分でビルトしたのであろうジャズマスター。

ナチュラルな音もディストーションも、絶品というほかない美しさ。

ほかにはアコースティックギター(テキサン?)、ガットギターで弾かれた曲、

さらにはベースでのソロの曲もありましたが、ベースも本当にいい音。

結局音楽って、その人の人柄が出るものだから、楽器が変わっても

音色って実は変わらないんだなぁと思ったのでした。

 

ゲストのキーボードの音哉さんは佐久間さんのご子息ですが、

素晴らしいセンスで佐久間さんをサポートしてましたねぇ。

ギターの若菜拓馬さん、ボーカロイドを再現したボーカルの

ゆあさみちるさんも素晴らしかった。

 

僕は最近はジャズを演奏することが多いんですが、

スタンダードという共有財産のような既存曲を演奏し、

その瞬間瞬間のインスピレーションと演奏能力でアドリブ&インタープレイをするのがジャズですよね。

そこを土俵に演奏し共演者やオーディエンスと火花を散らすジャズマンが、

ある意味でスポーティでアスリートのような存在だとすれば、

Goodnight_to_followersの佐久間さんのように、

自分の感性でオリジナル楽曲をつくり、それを自ら演奏する「作曲家・演奏家」という

アーティスティックなありかたは、実に気高い姿です。

ラマの高僧のような、あるいはヨガのグルのような。

純化された魂を、その音楽の中に感じるのです。

狂乱の巷で実演を重ねるジャズマンよりも、

ずっとピュアに音楽の神ミューズと

直に向き合っている存在なのかもしれません。

 

非常に感動しました。

 

何十年かぶりになりますが、

僕も音楽を作りたいな、と思ってしまいました。

 

 


トランペットを吹く時に重要なのは リラックスすること。人差し指の上に載せる感覚。

2012年01月20日 11時46分19秒 | 原朋直トランペットレッスン講義ノート

 

昨年「音遊人」という雑誌で

山田花子さんに取材して原稿を書きました。(WEBにも公開されています)

http://www.yamaha.co.jp/family-ensemble/interview/vol7-yamada/

その時ご主人のトランペッターの福島正紀さんの話を聞き、

ウェブサイトを見せてもらって、

 

福島正紀さんウェブサイト

http://www5.ocn.ne.jp/~klingen/index02.html

 

この方なら!と思って、2011年8月の頭に

練習方法を相談しに、福島正紀さんのレッスンを受けに行ったのでした。

その後月に一回ぐらいのペースで主に基礎練習の仕方を教えてもらいに行っています。

最近ギターでもトランペットでも「力を抜く」「脱力」について

説く師匠筋が多いんですが、その一つ。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

トランペットを吹く時に重要なのは

リラックスすることだと思うんですよ。

いかに力を抜けるか、ということです。

 

たとえばトランペットの持ち方ですが、

どういうふうに持つように言われてますか?

 

僕は特に左手でトランペットを「握る」という感覚ではなくて

そっと「添える」という感覚でいいと思います。

 

指乗せて右手だけでもってもトランペットって吹けるんですよ。

(実演)

演奏できちゃうワケじゃないですか。

(自分もやってみてできる)

 

それを楽器を握りしめてしまったら

手首が固まったカラダが硬くなってしまいますよね。

 

そうではなくて人差し指の上にトランペットを載せる、

という感じ。

基本はトランペットを握りしめない。

 

なるべくリラックスするためには左手の人差し指に

乗せてあげて、右手は添える程度。

 

そういう風に意識した方がいいと思います。

 

トランペット ザ・ジャズ道 CD付 アドリブの扉
岡崎 好朗
ヤマハミュージックメディア
リーディングキージャズリズム トランペット リズムフィギュアを読むジャズエチュード
愛川 篤人
株式会社エー・ティー・エヌ
マイルスデイヴィススタイルの研究/トランペット (プレイアロングCD付) エッセンシャルジャズラインシリーズ
佐藤 研司,石川 政実
エー・ティ・エヌ
ISM (トランペット) アーバン金管教則本
全音楽譜出版社
全音楽譜出版社
アーバン金管教本(1)
管楽教育研究所
全音楽譜出版社
アーバン金管教本(2)
管楽教育研究所
全音楽譜出版社
アーバン金管教本(3)
管楽教育研究所
全音楽譜出版社

ビッキーズライブの前日1月28日(土)にジャズバンドのライブを下北沢アポロでやります。

2012年01月20日 11時15分19秒 | LIVE本番日記

大変申し訳ありません。

再度時間が変更になりました。

 (というか、元に戻りました)ので

再度アップさせていただきます!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、1月ですが、

28日(土)にジャズクインテッドのライブを下北沢アポロでやります。

翌29日(日)には銀座TACTでビッキーズのライブもやる予定です。

ぜひ遊びにいらしてください。

 

ことしも仕事に、音楽に、はりきっていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 


ビッキーズライブ@銀座TACTのお知らせ

2012年01月20日 11時08分10秒 | LIVE本番日記





ビッキーズライブ@銀座TACTのお知らせ

来る2012年1月29日(日)、
恒例の銀座TACTでのライブに、ビッキーズが参加いたします。
今回はHIROKOさんのボーカルのバックもつとめますので、
ぜひ聴きに来てください。
ライブは17時スタート、ビッキーズの出番は18時30分です。
ボーカルにはHIROKOさんを迎えます!
HIROKOさんのボーカルでお贈りする新曲は、
あれでしょ、これでしょ……(だいじょうぶかなあ)
そーとー名曲ぞろいです。

これにいつものビッキーズの定番曲から何曲か、
を併せて演奏いたします。







銀座TACT
Area 東京/銀座・築地
Place 中央区銀座6-9-15 タクトワンビルB1F
Time 開演時間、御飲食等のシステムはバンドにより異なります
Charge まちまちです
Web Site http://www.ginzatact.co.jp/tact/
Mail to tomy-t@mti.biglobe.ne.jp
※お問い合わせは タクト 03-3571-3939 へ。