ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

バチカンブラザースのライブを吉祥寺で見ました

2009年09月04日 23時48分55秒 | 一食入魂&つけ麺ジャンキーズ
幼稚園から高校まで同じだった幼なじみ、トロンボーンの花島がやっているバンド、バチカンブラザースのライブを見にいって来ました。
久々だったけど、いやー、面白かった。

メンバーの中心は役者さんで、曲と曲の間に寸劇のようなMCがあれば、ちょっとした芸もあれば、ジャグリングもある、というとても楽しいライブ。やっぱり、滑舌は抜群だし、歌もMCも声のヌケが全然違う、いやー、ああいう風に発声できるように練習したいな。力を抜いていても、小さな声でも遠くまで通るんだよな。

それから、最近管楽器プレイヤーとして重視している「立ち姿の美しさ」だが、これはもう役者さんですから、完璧。実に美しい。姿勢が素晴らしいし、何もしていないとき、止まっているときの姿がスゴイ。ほら、ラッパってソロが終わったらステージで立ってるじゃないですか、その姿が貧相だったり、滑稽だったり、なんか卑屈だったりすると仮に演奏がうまくいっても、やっぱり感動は与えられないですよ。いや、学ぶことが多かった。

花島をはじめ、ピュアなミュージシャン軍団は、さすがの演奏。花島は音楽監督なんだろうか、全体をまとめていたし、ボーンのソロも素晴らしかったです。

また見に行きたいな。なにせ、その前のライブではステージ上でナベを料理して客席に配ったからなあ。すごいバンドです。



図説 知られざる歴史ミステリー ヴァチカンの謎と真実

青春出版社

このアイテムの詳細を見る


バチカン―ミステリアスな「神に仕える国」 (中公新書ラクレ)
秦野 るり子
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る

バチカン奇跡調査官
藤木 稟
角川書店

このアイテムの詳細を見る

グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか

2009年09月04日 00時27分34秒 | レバレッジリーディング
グーグルvsアップル ケータイ世界大戦 ~AndroidとiPhoneはどこまで常識を破壊するのか
石川 温
技術評論社

このアイテムの詳細を見る



ケータイを入手したのは、非常に遅かったオレである。
いまだにケータイが苦手で、よく家に忘れたまま出かけることがあるし、
鞄の中で鳴っていても自分の物だと思わずに出られないことも多い。

とくにケータイメールが苦手で、あの10キーでの入力がイヤでしかたない。
ケータイのページもイヤだった。

しかしiPhoneは、いいなと思ったんだが、なぜかやっとわかった。
iPhoneは携帯ではなくで、パソコンなんだな。
QWERT方式で打てるだけでもオレから見れば上出来なんだが、
WebだってPCと同じ物が見れる。

それから日本の携帯は、あらゆる意味でドメスティックである、ということもわかった。方式、売り方も含め、見本は世界のレベルで見るとかなり独自な、異端児なんだな。

そのあたりをぶち破ってくれるのが、iPhoneであり、グーグルのケータイ用OSであるアンドロイドであることが、よくわかる一冊でした。

ほんと、いいかげんiPoneに切り替えます。