goo blog サービス終了のお知らせ 

ほぼ週刊イケヤ新聞ブログ版

コピーライター・ミュージシャン池谷恵司の公式ブログです。
私的メールマガジン「ほぼ週刊イケヤ新聞」のブログ版です。

アート・ファーマーのアルバムを聴いたけど、マルサリスかと思ったぐらい、いい音でした。

2009年09月11日 18時27分40秒 | CD&コンサートレビュー
Modern Art

United Artists

このアイテムの詳細を見る


アート・ファーマーのアルバムを聴いた。
実はいままで聴いたことがなかったんだが、
素晴らしいプレイヤーだったことを初めて知りましたよ。
マルサリスかと思ったほど、いい音だったです。

マイルス・デイヴィスの自伝を読んだときに出てきたアート・ファーマーは出てきていたな。
非常に真面目で、ドラッグ中毒のマイルスを支えたことが欠いてあった。
マイルスはアート・ファーマーのラッパを質に入れてドラッグを買ったこともあるらしい。

彼はトランペットを吹いた後、フリューゲルホーンをよく吹いたらしい。
その後、自分でトランペットとフリューゲルホーンの間の楽器、
フランペットを開発し使っていたそうだ。

その気持ち、よくわかります。おれもトランペットとフリューゲルホーンの間が欲しい。
それは、コルネットではないですよ。

小さいですがこのジャケットに写っているのがそうだと思います。

The Meaning of Art

Arabesque

このアイテムの詳細を見る


こちらのブログに、アート・ファーマーとフランペットのことが詳細に掲載されています。
http://tensionnote.seesaa.net/article/110832228.html