K&A

kan-haruの日記

大森町界隈あれこれ 初春の伝統行事 大森土木鳶建設組合恒例のはしご乗り

2009年01月25日 | 大森町界隈あれこれ イベント
kan-haru blog 2009 乗り手と支え手の呼吸合わせが大事 

< 総合INDEX へ

大森町初春の伝統行事はしご乗り
初春の1月12日の成人の日に、弁天神社境内、梅屋敷東通り商店街、ぷらもーる梅屋敷商店街(梅交会)、大森建設組合会館前と池上本門寺の5か所で、大森土木鳶建設組合の皆さんによる初春恒例の「はしご乗り」が行われました。

当日は天気が良く、遊びに来ていた孫と一緒に、弁天神社と梅屋敷商店街(梅交会)で開催した「はしご乗り」を見てきました。前日には、1000人が集まる池上本門寺に見に行く予定にしておりましたが、当日のその時間には急に来客が来ることになり、朝10時開催の弁天神社での見物としました。客が帰った後に、はしご乗りの演技に感激した孫が、もう1度見たいというので、午後4時開催の梅屋敷商店街(梅交会)のはしご乗りも見に連れて行きました。

 はしご乗り会場地図とポスター

弁天神社境内のはしご乗り
弁天神社へは、自宅から産業通りに出て南にバス停留所を2つ進むと道沿いが弁天神社ですので、0.7km程を歩いて行きました。神社につくと境内には見物人が集まりはじめ、はしご乗りのみなさん方は勢揃いしていました。

 はしご乗り開始前の儀式(左:大森土木鳶建設組合の皆さん勢揃い、中:お祝いのご挨拶、右:司会者の解説)

まずは、定刻の10時の開始で挨拶があり、粋なはっぴ姿の年配の方の木遣歌が登場し、それに続いて纏いが振られて進みます。纏いの登場の後にはしごの登場です。はしごは15段のはしごの桟を付けた、約6mの青竹に組まれた手造りで準備されたものです。

 はしご乗りの段取りが進む(左上:はしご乗りメンバーの勢揃い、中上:木遣歌と纏い振りの登場、右上:はしごの登場、左下中下:はしごを建てる 、右下:はしごが建つ )

・はしご乗り演技
このはしごを仲間の十数人により鳶口で支えて、その上で昨年の夏から弁天神社境内で猛訓練を重ねてきた3人の若い鳶の乗り子がはしごに軽々と登り、はしご乗りの技が披露されます。

 はしご乗り演技1(中左中右写真拡大)

上手な司会の方の説明があり、演技の技を紹介して、始めて見る人でも分かりやすく楽しく見られるように工夫されていました。演技は体のひざ、つまさき、腰などのわずかな支点で体を支えてポーズを決めるのですが、とても痛いのだそうです。
はしご乗りの演技は、3人の乗り子が交代でそれぞれ異なる技を見せて貰いました。

 はしご乗り演技2(左上中上右上左下中下右下写真拡大)

はしご乗りは、江戸時代、火事が多かった頃に作られた町火消しによる伝統だそうです。テレビなどで見るはしご乗りとは違い、目前でのスリルある演技には、手に汗を握る迫力のある実演を初めて見ました。

・祝い手拭を撒く
はしご乗り演技の途中で、はしご上から謹賀新年の垂れ幕を下ろしたり、また大森土木鳶建設組合名入りの祝い手拭が撒かれたりで楽しい初春の伝統行事でした。孫が手ぬぐいを拾えて喜んでいました。

 謹賀新年の垂れ幕や祝い手拭いを撒く(:謹賀新年の垂れ幕、:祝い手拭いを撒く、:撒かれた祝い手拭い)

・三人乗り合わせ技
1人づつの演技が済むと、三人乗り合わせのはしご乗りの技の披露です。はしご乗りのはしごを支えるのは、1人でも大変であると思うのですが、それを3人が乗り合わせるのですから大変なものです。説明者の解説ですと、3人の演技の技は体を動かす時には呼吸を合わせて行うことが必要であるとのことです。

 三人乗り合わせ技(中左中右写真拡大)

梅屋敷商店街(梅交会)のはしご乗り
京浜急行大森町駅の1つ先の梅屋敷駅商店街(梅交会)で午後4時開始のはしご乗りの見物も、乗り物を使用せずに0.8kmを歩いて行きました。
会場は、梅屋敷商店街の芝信用金庫梅屋敷支店前で行われました。弁天神社と同様に木遣と纏いが振られて、はしごが登場して3人のはしご乗りが披露され、祝い手拭の撒き散らしも行われました。当日5ヶ所のはしご乗りを行い、大変な伝統行事の保存維持のための1日であったことと思います。

 梅屋敷商店街のはしご乗り(中左中右写真拡大)

< 総合INDEX へ
毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(1月分掲載Indexへ)
カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ イベント総目次
<前回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺の師走のイベント(2008.12.22号) へ
次回 大森町界隈あれこれ ニュース 大森町周辺初春のイベント(2009.2.23号)  へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大森町界隈あれこれ 京浜急行... | トップ | 大森町界隈あれこれ 京浜急行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大森町界隈あれこれ イベント」カテゴリの最新記事