kan-haru blog 2010 内川橋梁取壊し工事(10月29日)
< 総合INDEX へ
第1工区工事
・上り線大森町駅ホーム工事
旧上り線大森町駅ホームの撤去が完了した後の現場では、前回までの工事で上り高架橋エスカレータ取付のための基礎工事が進められ、据え付け土台部の周囲に鋼矢板の埋め込みが行われました。10月25日に見ると、エスカレータ据え付けの土台部造りの工事が始まりました。
エスカレータ取付基礎工事中の旧上り線大森町駅ホーム跡(左・中・右1025写真拡大)
同27日に見ると、クレーン車を追加動員して、鋼矢板埋め込みの土台部内部の土掘り工事が行われていました。
エスカレータ取付土台の土堀工事(左・中・右1027写真拡大)
エスカレータ取付の基礎工事が行われている旧上り線大森町駅ホーム跡を29日に見ると、工事車が増強され2台のショベルカーと1台のクレーン車で工事が本格的に進んできて、土台部内部の土掘りが深くなり高架橋脚柱芯棒を支える筒状のライナーが露出して見えてきました。
エスカレータ設置基礎工事(左上:工事に増設された小型ショベルカー、中上:土台の土堀工事の中型ショベルカー、右上:工事材を移動する中型クレーン車、左下:エスカレータ設置土台基礎工事、中下:エスカレータ設置土台基礎工事、右下:エスカレータ設置土台基礎工事)
・内川周辺仮高架橋工事
内川周辺の旧上り線傾斜高架橋跡の解体工事は、前回には上り線線路跡のバラストの撤去が済んで、傾斜高架橋上部の上り線側のコンクリート道床の側壁の切断工事が内川橋梁方から始まっていました。10月25日に区道から傾斜高架橋を見ると、コンクリート道床の側壁の切断工事が進んでおり、崩れないように側壁と道床の間を鋼板やアングルで結合してありました。
コンクリート道床側壁の切断工事(左[1025]・中・右[1027]写真拡大)
同25日に見ると平和島第2架橋の南側のコンクリート道床側壁に作業台が取り付けられ、同27日には仮上り線高架橋のKP-17橋脚付近のコンクリート道床に工事覆いの作業台が取り付けられていました。
コンクリート道床取壊しの準備が進む(左:[1025]、中:[1027]平和島第2架橋南のコンクリート道床側壁に作業台の取り付け、右:[1027]KP-17橋脚付近コンクリート道床に工事覆い作業台の取り付け)
また、同日には仮上り線高架橋のKP-17橋脚の南方で、作業台を使用してコンクリート道床の取壊しの準備が進められていました。
傾斜高架橋コンクリート道床の取壊し準備(左・中・右写真拡大)
車窓から傾斜高架橋を見ると、旧上り線の内川橋梁上では工事機械を使用して、鉄橋橋梁の切り取り切断により取壊しを10月始めから進められています。また、平和島第2架橋の北側でも大勢の作業員により、旧上り線の傾斜高架橋の取壊し工事を行っているのが見られます(動画参照)。
旧上り線内川鉄橋取壊し工事(左:[1004]、中:[1025]、右:[1027]内川橋梁取壊し工事)
旧上り線傾斜高架橋跡撤去工事(平和島ー大森町).wmv
[クリックすると内川橋梁上と平和島第2架橋の2か所での工事作業中が見られます]
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(10月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年後期版、2010年中期版、2010年前Ⅱ期版、2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区下り線工事2010年版、高架化全工区統合編2010年版、高架化全工区統合編2009年版、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第7回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第8回その2) へ
< 総合INDEX へ
第1工区工事
・上り線大森町駅ホーム工事
旧上り線大森町駅ホームの撤去が完了した後の現場では、前回までの工事で上り高架橋エスカレータ取付のための基礎工事が進められ、据え付け土台部の周囲に鋼矢板の埋め込みが行われました。10月25日に見ると、エスカレータ据え付けの土台部造りの工事が始まりました。
エスカレータ取付基礎工事中の旧上り線大森町駅ホーム跡(左・中・右1025写真拡大)
同27日に見ると、クレーン車を追加動員して、鋼矢板埋め込みの土台部内部の土掘り工事が行われていました。
エスカレータ取付土台の土堀工事(左・中・右1027写真拡大)
エスカレータ取付の基礎工事が行われている旧上り線大森町駅ホーム跡を29日に見ると、工事車が増強され2台のショベルカーと1台のクレーン車で工事が本格的に進んできて、土台部内部の土掘りが深くなり高架橋脚柱芯棒を支える筒状のライナーが露出して見えてきました。
エスカレータ設置基礎工事(左上:工事に増設された小型ショベルカー、中上:土台の土堀工事の中型ショベルカー、右上:工事材を移動する中型クレーン車、左下:エスカレータ設置土台基礎工事、中下:エスカレータ設置土台基礎工事、右下:エスカレータ設置土台基礎工事)
・内川周辺仮高架橋工事
内川周辺の旧上り線傾斜高架橋跡の解体工事は、前回には上り線線路跡のバラストの撤去が済んで、傾斜高架橋上部の上り線側のコンクリート道床の側壁の切断工事が内川橋梁方から始まっていました。10月25日に区道から傾斜高架橋を見ると、コンクリート道床の側壁の切断工事が進んでおり、崩れないように側壁と道床の間を鋼板やアングルで結合してありました。
コンクリート道床側壁の切断工事(左[1025]・中・右[1027]写真拡大)
同25日に見ると平和島第2架橋の南側のコンクリート道床側壁に作業台が取り付けられ、同27日には仮上り線高架橋のKP-17橋脚付近のコンクリート道床に工事覆いの作業台が取り付けられていました。
コンクリート道床取壊しの準備が進む(左:[1025]、中:[1027]平和島第2架橋南のコンクリート道床側壁に作業台の取り付け、右:[1027]KP-17橋脚付近コンクリート道床に工事覆い作業台の取り付け)
また、同日には仮上り線高架橋のKP-17橋脚の南方で、作業台を使用してコンクリート道床の取壊しの準備が進められていました。
傾斜高架橋コンクリート道床の取壊し準備(左・中・右写真拡大)
車窓から傾斜高架橋を見ると、旧上り線の内川橋梁上では工事機械を使用して、鉄橋橋梁の切り取り切断により取壊しを10月始めから進められています。また、平和島第2架橋の北側でも大勢の作業員により、旧上り線の傾斜高架橋の取壊し工事を行っているのが見られます(動画参照)。
旧上り線内川鉄橋取壊し工事(左:[1004]、中:[1025]、右:[1027]内川橋梁取壊し工事)
旧上り線傾斜高架橋跡撤去工事(平和島ー大森町).wmv
[クリックすると内川橋梁上と平和島第2架橋の2か所での工事作業中が見られます]
< 総合INDEX へ
・毎月1日付けのIndexには、前月の目次を掲載しております(10月分掲Indexへ)
・カテゴリー別Index 大森町界隈あれこれ 京浜急行関連総目次2010年後期版、2010年中期版、2010年前Ⅱ期版、2010年前期版、2009年後期版、2009年中Ⅱ期版、2009年中期版、2009年前期版、2008年後期版、2008年中期版、2008年前期版、2006・2007年版 へ
・サブ・カテゴリー別Index 高架化全工区下り線工事2010年版、高架化全工区統合編2010年版、高架化全工区統合編2009年版、大森町付近工区2009年版、大森町付近工区2008年版、大森町付近工区2006・2007年版、梅屋敷付近工区、京急蒲田付近工区2009年版、京急蒲田付近工区2006~2008年版、雑色付近工区、糀谷付近工区 へ
<前回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第7回その2) へ
次回 大森町界隈あれこれ 京浜急行の高架化 全工区統合下り線高架化工事編(第8回その2) へ