ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

夏だっ!尾瀬に行こう♪:「おかわり下さい!」

2012年09月18日 22時30分25秒 | Weblog

尾瀬小屋へと戻り、部屋でゆっくりとくつろいだ。
3畳の個室で、二人なら十分に広い。
やっと思い切り足を伸ばして横になれた。

尾瀬小屋には風呂がある。
シャンプーや石鹸は環境保護の意味で使用はできないが、大汗をかいた体をさっぱりするにはありがたかった。
本当に気持ちが良かった♪


これは玄関を入ってすぐのお知らせ(掲示板)。
夕食までまだ少し時間があったので、館内を探索した。


ここは「談話室」。
なんと薪ストーブがあるではないか!
もちろん今は真夏で使用することはないのだが、なんともいい感じを醸し出している。
これこれ! 山小屋にはやっぱりこれがなきゃぁね♪

この談話室において、夜の7時過ぎに10人ほどの人が集まりTVに釘付け状態となった。
番組はロンドンオリンピックの男子サッカーだ。
1時間ほどのダイジェスト版だったが、日本代表vsスペイン戦に大盛り上がり。
結果はすでに知ってはいたのだが、ゴールシーンには皆が歓声と拍手喝采!
自分も女房も興奮したっけなぁ(笑)。


さぁてお待ちかねの夕食だ。
今夜のメインディッシュは「天ぷら」だ。
ご飯と味噌汁はおかわり自由。
漬け物も好きなだけどうぞということなのだが、この漬け物だけで十分に一杯のご飯は食べられた。
おっと、ビールを忘れちゃいけない。
自宅では晩酌はしないのだが、車の運転をするわけでもないし、先ずは初日の無事を祝って乾杯!

山に来て天ぷらとは嬉しいね♪
テント泊でもできないことはないが、油を含めての食材を考えただけでやっぱり無理だろうなぁと思う。(重すぎる)
とにかくここの食事は美味かった!
ご飯4杯、味噌汁3杯。
ごちそうさまでした。m(_ _)m

食堂から部屋へ戻る時に、尾瀬小屋に来て最初にお会いしたスタッフのようにいさんが厨房にいた。
このようにいさん、どこから見ても山男だ。(もちろんほめ言葉)
しかし、厨房にいる姿がとても微笑ましくて思わずカメラを向けた。
すぐにポーズをとってくれたことが嬉しいね♪

ようにいさんの隣にいた女性スタッフの方も一緒にパチリ。
この女性スタッフ、ブログ上の名前は「07」さん。
絵がとても上手で、しかも美人♪
いや、別に深い意味はないのだが・・・。
あっ、これって一つ前のブログにも書いたっけ(汗)。

この写真を御礼の手紙を添えて尾瀬小屋へ郵送したところ、お二人から葉書が届いた。
写真に対する御礼の葉書だった。
尾瀬の風景写真の絵葉書で、消印や切手までもが尾瀬一色。
思わずジ~~ンと来てしまった。

つい先日、尾瀬にもう一度行こうと決めたのも、登山のためだけではなく、尾瀬小屋のスタッフに会いたいという思いがあったからだ。
ようにいさん、07さん、会えて嬉しかったなぁ。

夕食後、女房と一緒に夕涼みに出かけた。
日が暮れる頃になれば高原らしい涼しさを感じることができた。
湿原にはなんと「蛍」も!

「見晴」には、尾瀬小屋を含めて六つの山小屋がある。
その一つに「かき氷」を販売している小屋があり、思わず飛びついた。
食べて飲んで、食後にかき氷とは、まるで夏祭りみたいだ。

消灯は21時なのだが、それほど疲れてもいないためか、なかなか寝付けない。
女房はすぐに熟睡ね(笑)。
結局は12時を過ぎてから眠りにつけた。

明日も朝からかなりの距離を歩く予定だ。