ひとり旅への憧憬

気ままに、憧れを自由に。
そしてあるがままに旅の思い出を書いてみたい。
愛する山、そしてちょっとだけサッカーも♪

劔に向けて「勝手に奉納(笑)」

2021年07月14日 23時07分22秒 | Weblog
関東地方も梅雨明け間近となっており、いよいよ本格的夏山シーズンとなる訳だ。

今年も懲りることなく劔岳を目指そうと計画中であるが、今年(今回)登頂すれば自分にとっては記念すべき登頂となる。
20回目の剣岳登頂だ。
コースとしては一般登山道である「タテバイ・ヨコバイ」の別山尾根ルートが約半数を占めるが、早月尾根ルートは2回しかない。
残りは北方稜線を中心としたバリエーションルートである。

今年予定しているルートは既に一年前から決めていた。
それは「次は20回目だ。あのルートしかない。」
6年振りに登る「長治郎谷佐俣ルート」である。
せっかくの記念だし、陸地測量隊と宇治長治郎さんに敬意を表して臨みたいと決めていた。
そしてもう一つ、登頂したら手持ち花火でもやって勝手に祝おうかなどとばかげたことを本気で考えていた。
しかし他の登山者への迷惑となるかもしれないので、それはやめることにした。
じゃぁ他になにかあるだろうか・・・

ヒントとなったのがジャンダルムに登った時のことだった。
ジャンのてっぺんにある天使のモチーフ(オブジェ)を見て、「これだっ!」と閃いた。
帰宅してから、どのような物を作ろうかと思案したが、なかなか良いアイデアは浮かばなかった。

ある日の夜、何気に「七人の侍」のDVDを観ていた時だった。
「ん、ひょっとしてこれなら行けるかも・・・」と思い、深夜にもかかわらずネットで画像検索をしまくった。
ビンゴ! である。
だが、著作権に関わってしまうかも知れないという懸念があった。
それでもあくまでも個人で楽しむことが前提であり、営利目的ではない。
だったら問題は無いだろうという推測で製作に取りかかることにした。

「劔岳 = 劔(刀) = 侍」
そんな勝手な連想から木版を利用した侍のオブジェ(のようなもの)を作り、山頂の祠に奉納を計画している。


A4版の木版に鉛筆で下絵を描き、彫刻刀で彫って行く行程。
まだ袴の部分だけしか彫っていない。


袴の部分のアップ画像。


全体を彫り終えたところ。


彫った部分にアクリル絵の具で着色した。
全体的にバックも塗ろうと考えたが、色の組み合わせに迷い、無理はせずシンプルにこれで良いと決めた。
あとは油性ニスを塗れば完成である。

勝手に作って勝手に奉納。
あくまでも勝手な自己満足であり、営利性は全くない。
ただの劔好きが20回目の登頂記念にと作った物である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (asagao007)
2021-07-18 07:25:07
何でも出来るんですね、流石です。 楽しそうに良い人生を送っていますねと、他人が感じる事ではないのに勝手に羨んでいます。
今日はこちらの気温37度の予報です。  干からびない様に過ごします。
返信する
おはようございます (yorosiku)
2021-08-23 07:41:30
「たいくつ屋」のasaga007から
「続 たいくつ屋」のyorosiku 変わりました。 パソコンを替えたのでコメントの返信出来ると思います。 私のパソコンが古かったからだと思います。
返信する

コメントを投稿