通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

映画「マンマ・ミーア!」が上映される映画館は?

2010年06月26日 | まんが・テレビ・映画

劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア!」は当初、6月27日(日)までの予定じゃったのが7月11日(日)まで伸び、19日(月・祝)までの上演が決まっとります。



【問題】
劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア!」がALSOKホールで上演中ですが、これに関連して映画「マンマ・ミーア!」を1週間限定で「応援上映」する映画館は、次のうちどこでしょうか?

1.サロンシネマ1
2.サロンシネマ2
3.シネツイン本通り
4.シネツイン新天地









【正解】
4.シネツイン新天地




【解説】
劇団四季のミュージカル「マンマ・ミーア!」広島公演(中国新聞社など主催)を応援しようと、映画「マンマ・ミーア!」の上映が広島市中区のシネツイン新天地で26日から始まる。

1999年のロンドンで初演があったミュージカルを2008年に映画化。
ミュージカル同様、ポップスグループ・アバのヒットナンバーが全編を彩る。
未婚の母ドナをメリル・ストリープが演じ、出色の歌唱力を披露した。

上映は午前11時と午後4時からの1日2回。
7月2日まで。
800円。

(「マンマ・ミーア!映画でも」中国新聞 2010年6月26日)




シネツイン新天地では、同じく劇団四季でミュージカル化された「オペラ座の怪人」も上映されとります。



↓『マンマ・ミーア!』で、主人公ソフィの母親を演じるたメリル・ストリープのインタビューは、こちら↓

「『マンマ・ミーア!』メリル・ストリープ 単独インタビュー」YAHOO!映画
http://movies.yahoo.co.jp/interview/200902/interview_20090202001.html



今日は、「サロンシネマ」「フィルムマラソン」「新館開設」について調べてみようかの。



まずは、サロンシネマについて。

サロンシネマ1(広島市中区大手町)は、旧大映映画の直営封切館で、映画館としての歴史は47年。
読売新聞の全国版に「日本1広いシート」ということで、紹介されたことがある。

サロンシネマ2は、サロンシネマ1と同じ建物内にあり、オープンから15年。
前身は日活映画直営封切館で、映画館としての歴史は50年。
マツダの車用シートを、劇場用のイスとして使っとられます。

シネツイン本通り(広島市中区本通)は、オープンから21年。
前身は「中央名画劇場」で、映画館としての歴史は50年。
両ひじかけ付のシートは日本で初めて、日本初の映画館の床暖房は、女性層から圧倒的な支持を受けとられるそうじゃ。

シネツイン新天地(広島市中区新天地)は、オープンから5年。
前身は「新天地劇場」で、映画館としての歴史は57年。



↓サロンシネマについて、くわしくはこちら↓

サロンシネマ&シネツイン
http://www.saloncinema-cinetwin.jp/



次に、フィルムマラソンについて。

「フィルムマラソン」は、土曜の夜から日曜の朝にかけて、一晩中、映画を楽しむ、「オールナイト」と同義語のようなもんかの。

わしが東京に出張しとったときは、池袋の新文芸坐のオールナイトをよく利用させてもろうとった。
ほぼ毎週末あって、作品も充実しとるし、ゲストを呼んでトークショーというのもあった。

ところが、普通の映画館のイスに、9時間近く座って映画を見るのは、大変な苦痛じゃった。
その点、サロンシネマは極楽ですぞ。
先ほども書いたように、「日本1広いシート」があるので、大人でもゴロリと(手足は伸ばせんが)横になることができる。
手前には広いテーブルがあるので、食べ物や飲み物などいろんな物が置けたり、テーブルの下に足を伸ばすこともできるんよ。

で、フィルムマラソンは、あの市川雷蔵の特集じゃ。



フィルムマラソン550「雷蔵シリーズ当館初公開」
7月17日(土) 21:30から

1.おけさ唄えば
2.かげろう絵図
3.殺陣師段平
4.妖僧
5.昨日消えた男



フィルムマラソン551「眠狂四郎&陸軍中野学校」
7月24日(土) 21:30から

1.眠狂四郎炎情剣
2.陸軍中野学校・雲一号指令
3.眠狂四郎無頼剣
4.陸軍中野学校・密命
5.眠狂四郎女妖剣



↓フィルムマラソンについて、くわしくはこちら↓

「これからのフィルムマラソン」サロンシネマ&シネツイン
http://www.saloncinema-cinetwin.jp/fm.html



最後に、新館開設について。

今年の11月、福屋八丁堀本店の映画館跡地に新館を開設されるそうじゃ。



2008年4月に閉館した松竹東洋座(342席)と広島名画座(150席)の跡地。
計画では全面改装の上、約200席と約70席の映画館「シネツイン八丁堀(仮称)」を設ける。
サロンシネマ系列の従来館同様、座席を広めにし、くつろげるよう工夫。
3D上映への対応も検討し、従来のアート系に限らず話題作を含めて幅広い作品を扱う。

蔵本順子社長(59)は「市中心部から映画の灯を消したくない。広島が文化都市であり続けるには、街の真ん中であらゆる映画が見られなければ」と強調。
「映画館復活を市のにぎわいにもつなげたい」と話す。
昨年始まった国際短編映画祭「ダマー映画祭inヒロシマ」の会場にも予定する。

(「福屋映画館跡にサロンシネマ」中国新聞 2010年6月1日)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201006010041.html



現在、八丁堀・紙屋町あたりの映画館は、広島宝塚会館(広島市中区新天地)とシネツインが頑張っとられるくらいじゃけえの。



新館誕生プランへの激励を多数頂きまして、有難うございます。
「夢の映画館づくり」を目指しておりまして、客席数よりも見やすさを重視して考えて進めています。
シートはサロンシネマ1とシネツイン本通りのものをベースにして、オリジナルなものを企画しています。
カフェも予定していまして、メニューなどの御希望も出して頂ければ幸いです。
それと、広島の町なかの活性化のシンボルとして、ランドマーク的な存在になれるような、館名の募集をさせて頂こうと思っておりますので、ふるってふさわしい館名を、サロンシネマへお送りくださいませ。
(採用分には気持ちばかりの御礼をさせて頂きます。)

支配人 住岡正明拝

(「新館誕生プランについての激励の御礼」サロンシネマ&シネツイン)




↓マンマ・ミーアについての過去の記事は、こちら↓

23日から公演が始まる、劇団四季のミュージカルは?
http://blog.goo.ne.jp/hiroshima-2/d/20100522



今日は、「サロンシネマ」「フィルムマラソン」「新館開設」について勉強をさせてもらいました。
今日もひとつ勉強になったでがんす。



ほいじゃあ、またの。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県重文の磨崖和霊石(まがい... | トップ | 25日(金)に棟上げ式が行... »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事