通でがんす

いろんな広島を知って、ひろしま通になりましょう!
(旧ブログタイトル:通じゃのう)

八丁堀サロンシネマ、明日オープン

2014年09月19日 | まんが・テレビ・映画
お断り



新旧のサロンシネマを区別するため、


先月末閉館した、広島市中区大手町タカノ橋にあった映画館を「タカノ橋サロンシネマ」


明日開館する、広島市中区八丁堀の広島東映プラザにできた映画館を「八丁堀サロンシネマ」


と区別しています。






「八丁堀サロンシネマが、明日(9月20日)オープン!」

「いよいよじゃのう」

「タカノ橋にあったタカノ橋サロンシネマは、建物が古うなったけぇ、先月末で閉館したんよ」

「明日は、東急ハンズが入る広島東映プラザ8階に、八丁堀サロンシネマがオープンするというわけじゃ」

「ここには、もともと映画館があったんよね」

「5年前の2009年(平成21年)まで、広島東映と広島ルーブルの2つの映画館があった。ここを改装して、八丁堀サロンシネマとしてオープンするんじゃ」

「今の広島東映プラザができる前は、同じく広島東映があって…」

「地下には、『銀河鉄道999』(1979年)を始めとする東映系アニメを主に上映する広島東映パラスという2つの映画館があったんじゃの」

「うちは、名前は忘れたけど、広島東映にあったお店によう行きよったんよ」

「あー、フライケーキを食いに行きよった店?」

「フライケーキを食べよったのは友だちで、うちはどっちかいうと、天ぷらうどんや肉うどんを食べよった」

「フライケーキって、どんな食べ物なんじゃろ? わしにはよう分からんのじゃが…」

「フライケーキいうたら、あんの入ったドーナッツのことよね」

「そのお店のうどんって、そんなうまかったんか?」

「とりたてておいしかったわけじゃないけど、ふつうにおいしいうどんじゃった。あと、天ぷらにはエビ1匹が入っとった」

「こまい(=小さな)エビじゃのうて?」

「そんなたいそうなものじゃなかったけど、これもふつうに大きなエビを1匹天ぷらにしたのが入っとったんよ」













「東急ハンズが入る広島東映プラザに向かって左の道路側には、上映中・上映予定のポスターが貼ってある」








「左側の上には、新しいロゴとともに、映画のイラストが描かれてある」

「こういう絵が描いてあると、なんとなく映画館っぽいね」

「むかしの映画館は、絵看板いうて手書きの看板が掲げられとったが、そういう雰囲気があるよの」







「広島東映・広島ルーブルのころは、このエレベーターに乗って8階にある映画館に行きよった」







「かつてのチケット売り場。今はパチンコ屋の景品交換所になっとるがの」









「右手上側を見上げると…」

「ここにも看板があるんじゃね」





↓八丁堀サロンシネマについては、こちら↓

広島の映画館サロンシネマ、シネツイン、八丁座の広島地場劇場運営会社【序破急】





訪問日:2014年9月14日





「今日は、八丁堀サロンシネマについて話をさせてもらいました」

「ほいじゃあ、またの」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け 2014年9月18日 | トップ | カバディ! »

コメントを投稿

まんが・テレビ・映画」カテゴリの最新記事