第3428号 30.05.20(日)
惟に人君の天下に比する道此の如くなるのみならず、大率(おおむね)人の相比する、然らざる莫し。臣の君に於けるを以て之を言ふうに、其の忠誠を竭し、其の才力を致すは、乃ち其の君に比する道を顕すなり。之を用ふると否とは、君に在るのみ。阿諛逢迎して、其の己に比するを求む可からず。『近思録』416
人君が天下の人々に親しむ道がそうであるばかりでなく、一般に人が親しみあう場合も同じである。臣下が君に対する点からいうなら、忠誠の心を尽くし、才能を役立ててこそ、君に親付する道をはっきりさせることになる。用いるかどうかは、君主の側にある。へつらったり迎合したりして、君主がこちらに親しむことを求めてはならない。
【コメント】処世の要諦として、へつらったりご機嫌とりをすることは、大変よくないことです。そういう行為で恩恵を得たとしても、結果的には人間の尊厳を失うことになるばかりです。堂々とした生き方を展開したいものです。
大学のアメフト競技で違反をするようなものです。潔い生き方は後々共感を呼ぶものです。日大の内田監督は辞意を表明したと読売新聞で紹介されています。
内田監督が日大の尊厳を大きく傷つけたことは大変な損失だと思います。日大と聞くだけで身体に湿疹が出るという人がいますが、それほど反則行為は大事件であったと思います。その部に属した人々は、世の中にあることですので、しかと身体で受け止めてください。
昨夜は本部道場での空手道指導をしました。それなりに上達していてくれていますので、指導者として嬉しい限りです。何れにしても、真摯にして忠恕の精神を持ち、修行に愈々取り組みたいものです。
昨晩も子供たちにお話しましたが、人間は正直であることが一番つよいと思いますと説明しました。
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『不動心』(第282回)
太陽の光と魂は一つ
壁や山や、その他多くのものによって分断されていようと、太陽の光は一つである。それぞれ特質を持った多種多様の生物体に分割されていようと、物質は一つである。規模の異なる無数の自然の中に分割されていようと、魂は一つである。特別に思考力を与えられている魂でさえ、どんなにわかれているように見えても本当は一つである。生物体の中のその他の部分、たとえば息のような部分は単なる物体で感覚も欠如し、相互の絆もないが、全体を統一させようと働いている引力の作用によってかろうじて結合されている。ただし思考力というものは、その本来の性質上、自由に同類のものへと向かい、それと混じり合う。したがって、統一を求める本能は妨げられることがない。
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惟に人君の天下に比する道此の如くなるのみならず、大率(おおむね)人の相比する、然らざる莫し。臣の君に於けるを以て之を言ふうに、其の忠誠を竭し、其の才力を致すは、乃ち其の君に比する道を顕すなり。之を用ふると否とは、君に在るのみ。阿諛逢迎して、其の己に比するを求む可からず。『近思録』416
人君が天下の人々に親しむ道がそうであるばかりでなく、一般に人が親しみあう場合も同じである。臣下が君に対する点からいうなら、忠誠の心を尽くし、才能を役立ててこそ、君に親付する道をはっきりさせることになる。用いるかどうかは、君主の側にある。へつらったり迎合したりして、君主がこちらに親しむことを求めてはならない。
【コメント】処世の要諦として、へつらったりご機嫌とりをすることは、大変よくないことです。そういう行為で恩恵を得たとしても、結果的には人間の尊厳を失うことになるばかりです。堂々とした生き方を展開したいものです。
大学のアメフト競技で違反をするようなものです。潔い生き方は後々共感を呼ぶものです。日大の内田監督は辞意を表明したと読売新聞で紹介されています。
内田監督が日大の尊厳を大きく傷つけたことは大変な損失だと思います。日大と聞くだけで身体に湿疹が出るという人がいますが、それほど反則行為は大事件であったと思います。その部に属した人々は、世の中にあることですので、しかと身体で受け止めてください。
昨夜は本部道場での空手道指導をしました。それなりに上達していてくれていますので、指導者として嬉しい限りです。何れにしても、真摯にして忠恕の精神を持ち、修行に愈々取り組みたいものです。
昨晩も子供たちにお話しましたが、人間は正直であることが一番つよいと思いますと説明しました。
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『不動心』(第282回)
太陽の光と魂は一つ
壁や山や、その他多くのものによって分断されていようと、太陽の光は一つである。それぞれ特質を持った多種多様の生物体に分割されていようと、物質は一つである。規模の異なる無数の自然の中に分割されていようと、魂は一つである。特別に思考力を与えられている魂でさえ、どんなにわかれているように見えても本当は一つである。生物体の中のその他の部分、たとえば息のような部分は単なる物体で感覚も欠如し、相互の絆もないが、全体を統一させようと働いている引力の作用によってかろうじて結合されている。ただし思考力というものは、その本来の性質上、自由に同類のものへと向かい、それと混じり合う。したがって、統一を求める本能は妨げられることがない。
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