goo

2023 3/4の拝観報告1(神泉苑 弁財天御開帳)

-
写真は、本堂。

土曜日です。
いよいよ3月に入り、拝観予定が詰まって来ますw
11:00ぐらいに自宅で昼食を取り、自転車で自宅を出ます。
11:30頃にやって来たのが、神泉苑です。

3/3~3/5まで、増運弁財天・宇賀弁財天のご開帳が行われました。
押小路通側から境内に入ったのですが、最初に驚いたのが本堂の右手にあった平八が更地になっていました。
まあ賃料どうこうで裁判になって負けてましたからね。

そして本堂へ。
本堂では外陣の手前に台があり、そちらに宇賀弁財天が開帳されていました。
今までは秘仏で、今回が初御開帳だそうです。

次に橋を渡り池の中にある龍王社へ。
今回はこちらも中までは入れました。
ここまで入ったのは初めてでした(上のリンクの写真は今回のです)。

次に池の周囲に戻り、本堂と反対側にある増運弁財天者社へ。
こちらでも増運弁財天が御開帳されており、 百年ぶりの御開帳だったそうです。

また帰りに押小路通側の門に戻ったら、右手奥にある片桐且元、板倉勝重の供養塔や鐘楼に普段から入れるようになっていました。

11:50ぐらいにこちらを出て、次へと向かいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
« 天龍寺12 三秀院 天龍寺11 松巌寺 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。