平和1丁目 ~牧師室より~

福岡市南区平和にあるキリスト教の平尾バプテスト教会の週報に載せている牧師の雑感

2009年10月11日 家族の心を明るくする政治

2009年11月24日 15時36分04秒 | Weblog
   家族の心を明るくする政治

 わが国の内閣が8月の衆議院選挙で、民主党に変わり、少しずつ政治形態が変わってきた。少しでもよい方向に進んでほしいと思うのは、わたしだけではないだろう。

 今の日本で大事な問題は、いくつもある。賃金格差、医療、公衆衛生、年金、教育、食糧、環境、警察、国防、外交、労働、法律、税務、財政その他多岐にわたる。

 以上のことも大切だが、政治がとりあげているのは、目に見えるものにとらわれすぎているように思う。つまり今の状態でもっとも必要なことは、金銭で改善される部分もあるし、それも充分とりあげることが大事なことではあるが、人間一人ひとりが、金銭以外のことでも大切にされなければならないと思う。

 つまり、家庭における家族個々人の交わりが、時間的に少なくなってきて、各自がもっている人生の目的や将来の希望などについて語り合うことが足りない状態と考えられる。教会は、学校以外での交流が多いように見受けられるので、各年齢層での交わりなどが多く催されていることは、大変喜ばしいことと感謝している。平尾教会だけでなく、他教会との交わりも今後益々頻繁に計画されるよう願っている。


松村師