東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

山形弦楽四重奏団第41回定期終了

2011年10月10日 21時48分39秒 | 山形弦楽四重奏団
 昨日山形Qの定期演奏会が終了しました。
 山響の本番後にカルテットの本番という、まさかのスケジュール。どうなるかと思いましたが、会場のいつもながらのあたたかい雰囲気に助けられ、なんとか無事終えることが出来ました。
 
 今回はなんといっても、作曲家の壺井さんにいらして頂けたことがとても大きかったと思います。
 山響が彼の曲を演奏をした時、私はまだ入団しておりませんので、お会いするのは今回が初めて。二十歳であんな曲を書いてしまうなんて、もしかして難しい感じの人だったらどうしよう、、、というのは全くの杞憂で、とても穏やかな、人当たりの良い方でした。直前のリハーサルにいらした壺井氏に「今ここで『全然違う!』って言われても変えられませんので」という中爺氏の言葉にも笑顔で応えてくれ、おかげ様で作曲家本人を目の前にしての演奏にも、変に固くならずに弾くことが出来ました。
 演奏会後、「自分が考えていたのよりロマンティックな演奏でしたが、私はそういう風に、自分の予想しなかったようなものを見せてもらえるのが嬉しいんです」とのお言葉。こう言って頂けると、演奏者としても俄然モチベーションが上がるというものです。

 その壺井氏、打ち上げ後に「実は私の隣に座っていた方が、『自分は山形Qの演奏会を第一回から聞いている』と言っていて、こういう活動が出来ているということは本当に素敵だと思いました」と教えて下さいました。実際、山響の演奏会にしても山形Qの演奏会にしても、お客様に支えられているということを毎回実感させられます。本当にありがたいことです。今後とも引き続き応援して頂けますよう、また一日一日を大切に積み重ねていきたいと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 空と大地の間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます☆ (ひさ)
2011-10-10 23:25:24
演奏会のご成功、おめでとうございます!
打ち上げも充実した時間だったようで何より♪

今回、楽しみにしていたのに行けなくなってず残念だったけど、次回への期待がますます高まったよ。
いつか山形で聞きたい!という気持ちでいっぱいですo(^-^)o。
ホントにお疲れさまでした!
今はゆっくり休んで・・・休めるのかな?・・・次の演奏会に向けて、パワーを充電してくださいませ。
今後のご活躍も応援しています☆★
返信する
>ひさ様 ()
2011-10-11 23:24:27
コメントありがとうございます♪今回来られなかったのは残念だったけど、活動は続いていくのでまたの機会に是非!ゆっくり休めるのか???私にも謎です(笑)。でも翌日は休日を満喫しましたよ☆
返信する

コメントを投稿

山形弦楽四重奏団」カテゴリの最新記事