東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

名言

2017年12月15日 21時25分25秒 | 買い物

 やや遅まきながら、来年の手帳を買いました。高橋書店というメーカーのもので、付属のカバーポケットには手帳の新商品アイデアや、思わずメモしたくなる、身近な人の名言などを募集した要項が挟まっていました。どうやら毎年恒例のようです。

 そのリーフレットの中に、過去の受賞作品名言が掲載されており、どれも「なるほど!」と膝を打ちたくなる名言ばかりでした。偉人の名言と違って、説教臭くないところがまた素晴らしい。

 中でも私が一番心に残ったのは「本当にいいものは、みんなタダでできているねー。」というもの。「朝の澄んだ空気。夕焼けの美しさ。家族の笑い声。元気をもらえるいいものってタダでできているんですね。いつだったか母親が言った言葉です」とのコメントが記されていました。

 世知辛い世の中ですが、タダで受けられる恩恵に気付く余裕の有無で、人生の豊かさが違ってくるのかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 45周年を迎えて | トップ | 矢吹町より »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

買い物」カテゴリの最新記事