東の散歩道

B型ヴァイオリニストのマイペースライフ

矢吹町より

2017年12月18日 22時36分40秒 | 山形交響楽団

先週末は福島県矢吹町にて、オールチャイコフスキーコンサートでした。私は初めての町でしたが、会館スタッフの方々の至れり尽くせりのおもてなし、ほぼ満席の会場のお客様の姿から、コンサートを本当に楽しみにして下さっていた様子が窺われて、ありがたくも身の引き締まる思いが致しました。

今回は久々のチャイコフスキーの交響曲でした。ロシアだからと言うわけでもないでしょうが、チャイコフスキーは冬に聴くのが相応しいような気がします。この独特な熱さは、厳しい寒さを知っているからこそではないでしょうか。北欧とはまた違う重さと激しさがありますね。

矢吹町の皆様、ありがとうございました!いよいよ冬も本番、次は文翔館にて、クリスマスらしいコンサートです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名言 | トップ | もうすぐクリスマス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山形交響楽団」カテゴリの最新記事