或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

祝J1優勝

2012-11-27 05:45:55 | 450 スポーツ
やりましたねえ、サンフレッチェ広島が最終戦を待たずにJ1のリーグ優勝を決めてくれて。うーん、とても信じられないって感じ。といっても古葉監督率いる広島カープが雌伏26年の末にセリーグ優勝した時に比べればインパクトは少なくて、その分喜びもじわじわって感じだけど。というか自分がジジイになって感受性が薄れていることの方のが大きいか。

24日の対セレッソ大阪戦がホームでのラストゲーム。10日ぐらい前だったかな、娘からリクエストが。「お父さん、土曜日のサンフレの試合のチケットなんとかならない?」と。「そんなもの、いくらでも手に入るんじゃないの?」と言い返したら、「それがねえ、今回だけはチケットが完売なんだよね」と悲しそうな顔をしたものだから、いつもと違うシチュエーションに気づいて。

「サンフレのHPをチェックしていたら、お父さんの親戚の会社の広告が載ってたんだよね」と、やけに身近な話まで持ち込んできて。仕方なく従姉妹のケータイへ電話したら、「ぜんぜんないから探してみるけど、期待しないでね」との返事。それからしばらくして、試合の数日前だったかな、「2枚だけ、なんとか確保したから」と留守電にメッセージが残っていたのは。

調べると、確かに1位の広島が勝って2位の仙台が負ければ優勝が決まるけど、そんなにうまいこといく訳ないじゃんと、ポジティブな娘に呆れ果てていたのは事実。当日は、自分とカミさんは紅葉狩りで安芸の宮島へ。さすがに気になってハーフタイム終了ぐらいにヤフーでスコアをチェックしたら、なんと広島が3-0で勝っていて、逆に仙台は0-1で負けていた。

なんか嬉しくなってきて、数時間後にゲーム結果を確認すると広島の優勝が決まっていた。娘の予感も捨てたもんじゃないなと。あの辺鄙なビッグアーチに3万を越すサポーターが集まったと知ってさらにビックリ。娘が仲間達とドンちゃん騒ぎをしている間に、自分は帰宅してニュースや特番の録画に大忙し。Jリーグが発足した翌年に前期優勝したのが懐かしく想い出されて。あれから18年、当時のレギュラーだった森保が監督就任1年目で優勝したというのも、何か因縁めいたものを感じたかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿