或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

ゼロハリバートン

2006-07-29 05:58:19 | 500 ファッション
ようやく梅雨が明けましたね。いやあ長かった。今年特にお世話になったのが、写真のゼロハリバートン、通称“ゼロハリ”のアタッシュケース。買ってからもう10年になるかな。所々キズがついたりヘコんだりして、かなり年季が入っている。でもそこが自分としては気に入ってます。

このアタッシュの利点は、雨に強いこと。どんなどしゃぶりでも水が中に入らない。完全防水。だから勉強用の参考書が濡れることもない。欠点は、物を取り出すのに、いちいち2ヶ所のラッチを外して開かなきゃいけないこと。それと、持っているのは軽量タイプだけど、アルミ合金製だからそれでも重いし、体に当ると実に痛い。これは電車通勤の場合、かなりのハンデ。

このブランドの名前が広まったのが、1969年のアポロ11号。そう、あの人類が初めて月の土地を踏むことになった宇宙船。ニール・アームストロング船長の有名な言葉、「これは一人の人間には小さな一歩だが、人類にとっては大きな飛躍だ」(That's one small step for a man, one great leap for mankind.)、なんていうのがありましたね。そこで月面採取標本格納器として使用され、月の石を地球に持ち帰った。いい宣伝になったんだろうなあ。

最近じゃそうでもないけど、買った当事はまだまだ珍しくて。特に飲み屋のお姉さんによくからかわれました。「何が入っているの?金塊?」って感じ。あまりによく言われたから、「いや、いつも札束を1億円入れて持ち歩いてるよ。ボスからいい女がいたら、交渉するように言われてるんだ。どう?交渉して欲しい?」なんて切り返してやりましたけど。(笑)

一番嫌だったのは、それから数年してブームがきて、ゼロハリや、その類似品等、銀色のアタッシュを抱えたビジネスマンが街に溢れた時。それからあまり持たなくなりました。でも最近じゃほとんど見かけないので、普通に持ち歩いてます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコいい!! (月世)
2006-07-29 14:17:57
前々から思っていたのですが、

ハンコックさんって巷で評判の「ちょい不良(ワル)」系ですよね

↑この表現、お嫌いだったらごめんなさい。



「モテ」に必須の、お洒落とか、音楽、芸術、お酒、などなどにゾウケイ深いですもの。

え?一番お詳しいのは、オンナゴゴロですか?



それはさておき。

このアタッシュケース。確かに一時持っている人多かったです。電車で足にガツンやられて涙したり、ストッキングに引っ掛けられて

「オリャー!」でしたもの。

映画に出てくる、ギャングと札束シーン必須アイテムですよね、ホント。

今なら参考書類を入れて、持ち歩いていらっさyるのかしら?

一億円で交渉・・・キム・ベイシンガーぐらいなら一晩でソレもアリデスカ?
返信する
キムは (月世)
2006-07-29 14:21:05
「ナインハーフ」の頃の、ならですが。

今はお年が・・・
返信する
ほほぉ~ (emii)
2006-07-30 08:03:00
へぇ。コレ流行った頃があったんだ。

疎いアタシはしりませんでしたm(_ _\"m)ペコリ

で、ちょい悪なハンコックさん♪

少しずつ正体を見せてくれたら

面白いのになぁ。

ゾウケイ深いそうなんで、是非そこも

検討していただきたい(大謎ww

返信する
チョイ悪じゃなくて・・・。 (ハンコック)
2006-07-30 17:34:40
モロ悪って呼んでもらった方がいいかも。

なにせ目標が、大竹まこと、高田純次ですから。

もちろんチョイ悪でもいいですよ、悪ならなんでも。(笑)



月世さん

確かに、アンティークを含めたファッション、音楽、絵画、酒等、

モテのアイテムにつながってるかなあ。結果論として。

こだわりがあるのは確か。流行を追わないし頑固だし。

でもね、オンナゴゴロはよく分かりません。自身なし。

その意味では”結婚できない男”の主人公に似てるかも。



若い頃のキム・ベイシンガー、いいですねえ。

その線だと、キャサリン・ゼタ・ジョーンズやエリザベス・ハーレーも。

最近じゃやっぱり、モニカ・ベルッチがピカイチかなあ、お金を積むなら。



emiiさん

そう、ある時期人気爆発だったんです、短かったけど。

正体を見せる?かなり見せてるんだけど。

写真とかそういう意味?それは検討させてもらいます。

単に幻滅させるだけのような気がするけど・・・。



稲葉に似てるなんて言わなきゃ良かったなあ。(笑)
返信する
ご無沙汰です (mico.)
2006-07-31 01:02:38
ゼロハリで 通勤なんて ハンコックさんらしいですね☆

ゼロハリのスーツケースの大小やら形違いやら

部屋に並んでた 昔の男を思い出しました。。

なんかする時、「ちょっと一瞬持ってて!」って

アタッシュケース持たされた時

「なんでこんな重いバッグ持ってるの?持ちにくいし~」

なんて、言ってた憶えがあります。懐かしいな。

あ、すみません。人のブログで思い出にひたりました(^^;

通称 ゼロハリなんですね。

私はずっとゼロって言ってました^^; 覚えとこ♪

モロ悪ハンコックさんの 正体 楽しみにしております^^







返信する
こちらこそ久しぶり。お元気ですか。 (ハンコック)
2006-07-31 06:43:36
暑いですね。僕は早々と、若干夏バテしてるかなあ。



そういう男いるんだろうなあ。なんか想像できる。

おそらくスタンダードシリーズを持っていて。

これが写真の奴の2倍ぐらい重い。カッコイイけど。

それプラス、マニアックな小さい奴。あるんです。

でもそこまで行くと、かなりのゼロハリオタク。

鏡で1時間は楽に自分を眺めていられるタイプ。



ひょっとしたら昔の彼で良かったかも。(笑)

返信する
Unknown (mico.)
2006-08-01 01:41:10
ハンコックさん 夏バテ気味ですか?

お大事にしてくださいね!

私はやっとバテから復活したとこです^^

^^; 昔のヒト カメラマンでした。

ゼロハリは、ガンガン使う機材入れです。

だからちょっとそのタイプとは違うかな^^;

なんて一応弁護したりして。。。



返信する
なるほどね。 (ハンコック)
2006-08-01 06:52:57
失礼しました。カメラマンかあ。

カッコいいなあ。いろいろ持ってそう。

でも、いい思い出みたいですね。



僕も昔の女の子を思い出す時があるなあ。

プレゼントしてもらったものを見る時とか。

自分の部屋にこっそり置いてあったりするけど。

もちろんカミさんには内緒ですけどね。(笑)



最近飲みが多くて、ちょっとお疲れモード。

ホント久しぶりに"Regain"飲みました。

返信する

コメントを投稿