或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

Complete Guide to Single Malt Scotch

2005-02-21 22:18:15 | 650 酒
前回まで6種類の銘柄を紹介してきました。思い返してみるとどれもみんな個性がはっきり分かるメジャーなブランドでしたね。今後は中堅ブランドを中心に紹介していきたいと思います。

ということで今日はちょっとブレイクです。シングルモルトを飲んでみたいと思っても、最初はどの銘柄を買ったら良いのか、なかなか選ぶのが難しいですよね。そこでシングルモルトに関する書籍の定番を2冊紹介します。

最初は”シングルモルトのバイブル”と呼ばれている、米国の評論家マイケル・ジャクソン(有名な歌手とは別人です。)の「Complete Guide to Single Malt Scotch」 です。友人の米人がお土産に買ってきてくれました。洋書なんですが製本が綺麗で眺めるだけでも楽しめます。実は今回Amazonで調べてびっくり。というのも現在販売されている5th Edition(2002年版)以前の版はプレミアムがついていて、ちなみに私の持っている3rd Editionは中古で1万円以上してますね。もっと大切にします。(笑)

もう1冊は”日本版バイブル”で、土屋守の「モルトウイスキー大全」です。これからシングルモルトを勉強したい方にオススメです。

それで"本(book)"つながりで、女性ボーカルのアルバムを紹介しておきます。カーメン・マクレーの「Book of Ballads」と「Great American Songbook」の2枚です。彼女は”米国版美空ひばり”とでも言いましょうか、ジャズボーカリストの中でもテクニックはピカイチで、その金属的な声質に特徴があります。前者は若々しい張りのある声が楽しめ、後者はロスでのライブ盤で、選曲の良さと共に、リラックスした雰囲気の中に、ジョー・パスのギター等との絡みも絶妙で、歌のうまさが存分に味わえます。

Complete Guide to Single Malt ScotchComplete Guide to Single Malt Scotch

改訂版 モルトウィスキー大全改訂版 モルトウィスキー大全

ブック・オブ・バラーズブック・オブ・バラーズ

The Great American SongbookThe Great American Songbook

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2008年起業の旅 (masaff)
2005-02-22 11:07:41
ハンコックさん。ご無沙汰しております。

私は広島のお好み焼きと建築が大好きで、広島には何度も足を運んでいます。お好み村に、丹下健三さんのピースセンターや現代美術館に宮島も。見るもの盛りだくさんで、本当にいい街ですよね。広島のジャズはまだ未開拓です。

今のところ相棒の意向で京都になりそうですが、広島になったら連絡します!お会いしてみたい。



ハンコックさん、ところで診断士の来年度以降の制度について、ご存知ですか?通信で勉強されているとのことでしたので、もしご存知でなかったらと思い、お知らせします。診断士の大石先生のブログに書いてありますのでご覧になってください。http://plaza.rakuten.co.jp/daiko/diary/200502170000/
返信する
情報ありがとう。 (ハンコック)
2005-02-22 12:40:48
そうとう広島に詳しそうですね。宮島にオシャレな旅館が

あるからそこをオススメしようと思ってました。

将来こちらに来られる機会があれば、是非連絡下さい。



診断士の制度変更の件ですが、502教室でちょっと知った

程度だったので、このブログ情報はためになりました。

これはいよいよ今年受かるしかないですね。資格の維持が

問題になりそうですけどね。



とにかく今年は2次1本に集中します。

そしてとりあえず目先の簿記2級受験を頑張ります。(笑)
返信する
面白い趣向ですね。 (とど)
2005-05-12 20:25:59
TB&コメントありがとうございました。



ハンコックさんは、ウイスキーに合わせて音楽を選んでいるのですね。

私も<ワインにあわせて>とかカテゴリーを新設できるほどお酒に通じてたらいいんですけど(どっかでやってそう…)、そこまで食通じゃないし(苦笑)。

とりあえずハンコックさんのブログを眺めて楽しませていただきます。
返信する
こちらこそ。 (ハンコック)
2005-05-12 22:29:14
よろしくお願いします。

最初はウイスキーに合わせてという訳じゃなかったのですが、

なんか自然にそうなっちゃいました。(笑)

シングルモルトって個性が強いから、似合う音楽も見つけ易いんですよ。

ワイン版もいいかもしれませんね。確かにもうどこかでやってそうですけど。(笑)
返信する

コメントを投稿