或る「享楽的日記」伝

ごく普通の中年サラリーマンが、起業に向けた資格受験や、音楽、絵画などの趣味の日々を淡々と綴ります。

プリンター

2007-12-19 06:12:55 | 540 モノ
カミさんの強いリクエストで最近購入したのがプリンター。エプソンのPM-T960という最新モデル。今使っているのが同じエプソンのCC-500L。2001年に購入したから6年使ったことになる。当時としてはスキャナとコピー機能を搭載した複合機のはしりだったと思うけど。

購入のきっかけは、印刷時に出てくる黒い横線ノイズ。昨年の暮れに年賀状を作る時に苦労した。何回ヘッドクリーニングを繰り返しても効果がほとんどなかったから。お陰で年賀ハガキを何枚オシャカにしたやら。カミさんもこれにはよほど懲りた様子。店員さんに聞いたところでは、プリンターの寿命というのは5~6年らしく、この黒い横線が入り始めるとヤバイらしい。

新型も同じ複合機だけど、一番の特徴は無線LAN機能を持ったネットワークアダプター内蔵モデルというところ。店で紹介してもらって初めて知ったのだけど、これならコードレスでどのPCからでも使える。難点は、プリントアウトしたものをいちいち取りに行くのが面倒臭いこと。だから新型は居間に置いて共同で使い、旧型はこれまで通り自分の部屋で使うつもり。

それで苦労したのがネットワーク接続。家庭内無線LANシステムを昨年構築しているから楽勝と思っていたら大間違い。最初はスイスイと設定が進んでハイ終わりと思ったけど、翌日になると何故だかうまく動かない。おいおい、それはないだろうと。それにしても無線ネットワークは難しい。結局時間をかけた割に何が悪いのかよく分からなくて、動作は不安定なまま。

苦労したのがメーカーへの問い合わせ。ルーターの会社に電話すると、いつかけても話し中。諦めるのを待っている。プリンターの会社に電話すると、すぐに若い女性が出て応対もバッチリ。ただし専門的なことはほとんど分からず、「確認しますので少々お待ち下さい」の連続。イライラするけど態度が良いだけに文句も言いにくい。なんかね、いやはやいろいろあるもんだ。

当分スッキリしない状態が続きそうです。