当日の雨はさほどではなかったものの、昨日の夕方と未明に降った雨がかなり量が多くてしっかりと重馬場という印象。そこまでの京都の芝コースでのレースでも、内は全く伸びず前の馬が有利な展開のレースが続く。後方からのレースになりそうな、ドウデュースやジャスティンパレスはかなりな苦戦になりそうだった。その上に、当日の京都6ℝではルメール&「ジャスティン」の馬が1着に。ジャスティンパレスは多分もう来ないだろうなと嫌な予感だらけに…。
京都
11R 宝塚記念
カラテがとりあえずハナも、最初のコーナーでルージュエヴァイユが先頭へ。重馬場だけにどの馬もスピードには乗れず、一団の馬群。ドウデュースは行き脚がつかずに終始後方からと苦しい展開だ。そして4角直線へ。
直線、横一線の激戦に。各馬が外に向かう中でドウデュースは内に行くがこれでは伸びない。同様にジャスティンパレスも内で沈んだ。レースは外から伸びたべラジオオペラが先頭に立つも、さらに大外埒際からブローザホーンが一気に差し切っての1着。2着には、これも外からソールオリエンスが復活の2着。
馬場が影響を与えたのは事実ですが、こういう馬場の宝塚でもオグリキャップやディープインパクトにオルフェーブルは乗り越えて連を確保してきた歴史もある。ドウデュースはそこまでの馬ではなかったという事なのだろう。単勝も1倍台のはずが2.3倍どまりだったのは、ファンの実評価が絶対連対ではなかったという事なのかもしれません。
予想は、単勝12番で750円。ソールオリエンスも買い目に選んでいただけに、買い方が下手で自分に呆れました。でも、単勝だけでも助かりました。
---------
今週の収支 購入 2,000円 払戻 1.500円 通算 12,030円のマイナス
----------
来週からは、完全なローカル開催の夏競馬となります。西では、今年最後でたった4週だけの小倉開催。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます