我が家は、古い公団住宅だ。ベランダは当然狭い。しかし、いちびりの私と家族達によってなかなか賑やかなベランダになっている。
主役は、樹齢31年のグレープフルーツ。私が今の家に越してきて、植木鉢に植えた食べたグレープフルーツの種が芽を吹いたものです。グレープフルーツは根を張る木なので、樹齢31年とはいっても高さは80cmほどなのですが、毎年アゲハ蝶が産卵して幼虫が葉を食べる姿を楽しめます。スズメが食べに来たり、寄生虫(ハエ)が産卵してさなぎが食べられたり、なかなか虫の世界も生存競争が厳しそうです。(蝶になれるのは、年に2匹ほど)
それから夏の主役は、子供が学校で貰ってきた種から始まったアサガオです。ふじ色のかわいいアサガオ。一色だけでは面白くないと紫のアサガオも買い足して、今では夏になると洗濯物を干す場所さえも狭くなるくらいに紐を張り巡らせてアサガオだらけのベランダと化します。今年はついに、3ヶ月で2000個の花を咲かせてくれました。
他にも、食べたリンゴの種?から芽が出た、2m近い木やら、観賞用のトウガラシ。あとブルーベリーの木やら家族が植えたパンジーなどなどが冬も私達を楽しませてくれています。自然は良いものですね。
グレープフルーツは、実はならないんですよね?
うちにも狭くはないベランダがあるのですが何もしていません。
うちの中に緑が何もない状態。
何か植えようかな…と思いました♪
こらこら「異色って・・・」わしをどないな人間やと思っとるんや~。(笑)
本当の私は、争いを好まない穏やかな人間なんですよ。(笑)ただ、冗談じゃなくって夏のアサガオや木・草花を見ていると穏やかな気持ちになりますよ。
でもこれから始められるのでしたら、冬は成長が遅いので、春先から始められるのをお勧めします。だって、毎日伸びていくのを見てると楽しいんですよ。
それからグレープフルーツは、芽が出て最初の年に1個だけ花が咲きました。白いみかんの花みたいなやつです。それ以後は、1つも咲きません。