はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

あるまじき・・・

2009年03月07日 01時17分25秒 | ロータスエラン
先日、久しぶりにクルマをかまいました。

初めてワックスかけた・・・・。

クルマ好きという割に、大事にしてないんじゃないの・・・・?
と、思われることでしょう。

確かに、そこだけ聞くとそうかも。
水洗いしたことがないのです。
理由がありまして・・・・。

水をかけると、あちこち錆びるような気がして。
それに塗装の割れ目からボディーのFRP(強化プラスチック)に水が浸み込んで、劣化しそうな気がして。

それで雨が降って濡れた時に、ついでに拭くくらいだったのです。

ワックス掛けは、というと、水洗いしてからするものというイメージがあって、水ぶき程度でワックスを掛けると、砂埃等でボディーに傷がつくような気がします。

また、塗装の隙間にワックスの成分が入って、今度再塗装するときに困る様な気がして。

でも根本的な問題として、きれいにしようという気が無かったのも事実。

もともとピカピカの車は嫌いで、ヤレた感じのこのクルマを買ったのでした。
それに、磨いている時間があったら、乗って走りたいタチです。

でも今は、クルマに乗ってるくらいなら子供と遊びたいのですねぇ~

そんなわけで、ワックス掛けたことが無かったのですが、今回車検も近いこともあり、ちょっときれいにしとこうと思った訳です。

ところが、やはりクルマがきれいになってくると嬉しいもので、毎週のようにクルマを洗っていた若かりし頃を思い出しつつ、磨く手にも自然と力が入ります。

「できたぁ~」と思った頃にはすっかり日も暮れ、子供が晩御飯ができたと呼びに来ました。

しかし、こんなにツルピカになるとは思っていませんでした。
買った時から薄汚れた感じだったので、そんなものだと思っていたのですが・・・

きれいにしたら走りに行きたくなってしまいますねぇ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿